スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
なりたい自分に
先週、山ちゃんが友近さんの 『こんなの初めて』 というラジオ番組に出たときの話。
この番組は友近さんのCMでもおなじみの、DHCプロテインダイエットが提供する番組でして、“美について” ゲストとトークをするという内容なんですよ。
ってことは、山ちゃんを呼ぶのは明らかなキャスティング・ミスじゃんか?
…というのがまず一点ありますよね。
あの山ちゃんに限って、美についての引き出しなんて持ってるわけないだろと。

ところがどっこいだ、
山ちゃんの口から思わぬ発言が飛び出したもんだから、僕は我が耳を疑ったよ。

友近 「美について…とか考えたりします?。」
山里 「俺が?。 まあでも、醜い人間ほどそういうのをいろいろ調べたりもすんのよ。」
友近 「ああ、そうですか。」
山里 「こんなこと放送で言うのも恥ずかしいんだけど、私こう見えても、メンズエステとか行ったりしますからね。」
友近 「ええっ!本当ですか!?。 …それは全身?、顔?。」
山里 「全身とかもやったこともありますよ。ぐにんぐにんと身体中を海藻のやつで揉んでもらったりとか…。」


‥‥ハアぁ!?
 と思って(笑)。

何を突然言い出したんだこの人。
てか、何をこっそりキレイになろうとしてんだ!? って話よ。OLじゃないんだから。
こうなるとそのうちプロフィールの趣味の欄に、【趣味:自分磨き!】 とか書くんじゃないの?。
「なりたい自分に、なるんだゾ!」 みたいな。 それもうどんだけぇ〜だよ山ちゃん。

いや、いいんですよべつに。 全然いい。
カッコ良くなりたいとか、キレイになりたいってのは誰もが思ってて当然のことだから。
むしろそういう気持ちがない方が、寂しいことかもしんないしね。
思う存分海藻エキスを揉み込んだらいいよ。潤ったらいいよ。

でも山ちゃんってさ…、しずちゃんがそういうことするとすっごく反対するじゃないですか?(笑)。
おしずがオシャレしたりキレイになろうとすると、
「しずちゃんのキャラが薄くなって、漫才がどんどんウケなくなるよ」 とか厳しいこと言うわけ。
お笑いストイック男・山里亮太なわけ。
しずちゃんはそれを 「キレイになっていく私に焼きもちを焼いてる」 と表現してるんだけどw。

それがだよ、フタを返してみれば何のこっちゃない。
しずちゃんと山ちゃんの違いって、堂々とキレイになろうとするか、こっそりキレイになろうとするかの違いだけだったっていう。
まさかとは思うけど本当にしずちゃんに妬いてたのかな?。

とはいえ僕も、しずちゃんがキレイになろうとすることには反対、っていう気持ちが実はあるんですよ。
飾らない、そのまんまのしずちゃんが一番好きだから。
以前 「カワイイはつくれる!」 っていうキャッチフレーズでCMに出てたときも、
「作んなくていいのに…」 と、ずーっと思ってましたもん。
そんな必要ないのに〜って。

そいで先日しずちゃんが久々にいいともに出てて。
その際、“流行のおしゃれファッションでしずちゃんを大変身させよう!” みたいな企画をやったんですよ。
そのときの様子がこれ↓

100727_1004~01001.jpg


どうですかね?。
お客さんからはこの変身したしずちゃんが登場した瞬間、「キャーかわいい〜っ!」 って声がたくさん飛んでたんだけど…。
まあそれも分かるけど…。
僕は絶対変身前の普通のしずちゃんの方がいいと思うんですよ。
(画像では奇しくも変身前の姿、等身大パネルが背後に映り込んどるわ。)
こんな小ジャレたベルトを巻くよりも、しずちゃんにはチャンピオンベルトの方がよっぽど似合うっつーの。

最後に、美についての決めの質問を受けたときの山ちゃんの答えを紹介して終わりにしたいと思います。

― 山里亮太さん、あなたにとって “美” とは何でしょうか? ―

山里 「う〜ん。 ゴールは見えないけども、ずっと走り続けていかなければならないもの…、ですかね。」

ありがとうございました。



♪今日のBGM : どんだけ〜!の法則 / IKKO 
| 南海キャンディーズ | comments(4) | trackbacks(0) |
GO!KONNNN!!!
みんな聴いてんのかな?、水曜JUNK・山里亮太の不毛な議論。
パーソナリティーがやたらめったら好き放題にやってるラジオ番組。

そこでいよいよですよ!、
いよいよやりおったんです、あの赤いメガネの人が。
これまでだって、自他共に認める公私混同タレントとしてその名を馳せてきたわけじゃないですか?。
AKBファンからも、「職権濫用してんじゃねえブチ殺すぞ!」 とまで言われてきたわけじゃないですか?。
そんな赤メガネさんこと、オフの日は銀ぶちメガネさんが、今度は番組を聴いてる女性リスナーを呼んで合コンを開催するってんだから(笑)。
行き着くとこまで行ったなオイ。

いやいやいや、これは合コン史上 まれに見るひどい合コンですよ〜。
だって山ちゃんの番組を聴いてる人たちに対して募集をかけるんだから、間違いなく山ちゃんのことを好きな女性が集まるはずですよね?。
…そんな殿様合コンあります!!?。
もうそれ 「苦しゅうない、近う寄れい〜」 のレベルじゃん。
100%勝てる合コンほどいやらしい合コンはないっつーの。

山ちゃん本人も当然そこらへんの計算はついているようで、
「(過去の合コンに良い思い出はないが、)今回は俺が主役になれそうな気がする♪。」 とか意気込んじゃってさ。
オメデタイこっちゃだよ。

あ、言い忘れたけど これべつに山ちゃんがプライベートでやるわけじゃなくて、番組のイベントとして公開収録すんのね。 この不毛な合コン。
…ってことはだよ?、
危ぶまれるのは、実際に応募者なんているのかい?って話。
確かにさすがの鈍感な僕でも、山ちゃんのことを大好きな女性が世の中にはポツンポツンと存在することぐらいは知ってます。
昔、紳助さんの番組で山ちゃんの恋人募集したところ 7人集まったし、
その後さんまさんの番組で似たような企画をやったときにも9人応募してきたし。

しかし今回は条件がめちゃ厳しい!。
「必ず3人1組で応募してきて下さい」 ってんだから。
いるわけないじゃん!(笑)。
知り合い3人が3人とも山ちゃん好きだなんて集団。いたら逆にイヤだよw。
そもそもたいていの山ちゃんファンなんて、隠れキリシタンのように人知れずこっそりと応援してるタイプの人間ばかりなんだから。 3人集めさせるの酷だって。
だったら無理やり一般のお友達2人を巻き添えにする?。
それ誘うときには土下座もんだね。

そして過酷な条件その2。
ただでさえ日常生活の中でも、山ちゃんファンであることをカミングアウトするのは恥ずかしいことなのに(だからこその隠れキリシタン)、
わざわざ公衆の面前に出てまで山ちゃんとおしゃべりしたい!…なんて勇気のある方がいるのでしょうか?。
僕だったら無理かもな〜。

しかし参加者でもなんでもない自分は、客観的にただただ楽しみなだけ♪。
「100%勝てる合コンで負ける男…」
そんなとびっきりの真夏の奇跡を待ってるよ〜。


♪今日のBGM : 真夏のキリギリス / 怒髪天
♪♪〜 中2の夏休み あれからギラギラギラ
    無駄な期待ばかり 胸騒ぎ

    J-POP的だぜ ひと夏の恋とか
    渚も太陽も ナイナイ 似合わナイ
    こんな俺たちにも 懲りずに夏は来る
    今年こそはきっと アルアル 何かアル! 〜♪♪
| 山ちゃん | comments(10) | trackbacks(0) |
図書館で涼む夏、燃える夏
図書館が好き。 昔っから。
好きな理由はいくつかあるんだけど、まず当然として本は好き。
読むスピードが遅いから読書量は全然多くないんだけど。
本を借りて、返す日にまた違うの借りて…。常に何か手元に置いときたいっていう。
半分趣味 & 半分義務感、みたいなね。

前にアシスタントしてたとこの漫画家の先生に言われたんだ。
「最近の漫画家志望の子たちは映画なんかはよく観てるけど、小説をあまり読んでない」 と。 「読みなさい」 と。
それもただボーっと読むんじゃなくて、人は(自分は)どういうシーンで感動するのか?を心に留めながら読むんだよ、 つって。
そっからの本格的な読書生活デビューだから、楽しさと大切さに気付くのがかなり遅かったな〜。
子供の頃からちゃんと読んどきゃ良かった。

だからあの、もしオススメの小説があったら教えていただきたいです。
自分で選ぶとどうしても好みの作家やジャンルばかりに偏ってしまうので。
さしあたって自分は本を読んで泣いたという経験がないので、そっち系に挑戦したいかな。泣けるやつ。

また、本だけでなく音楽ソフトの充実ぶりもバカにできなくて。
行った図書館に探してるCDがなくても、よその図書館(区内全館)から取り寄せられるから。在庫数と品揃えはめちゃくちゃ多い。
TUTAYAに行かなくてもほとんどここで事足りるんです。

そんでだ。
本が好き!、音楽が好き!ときて、さらにごく最近加わった要素として、“図書館のスタッフさんが好き!” っていうのがありまして。
今月ぐらいから、僕の行き付けの図書館で働くスタッフさんたちの顔ぶれがガラッと変わったのですが、その中に素敵な人がいたんですよ!これがまた。
いつ行っても 「こんにちは〜♪」 と爽やかな笑顔で挨拶をくれて、
見た目でいうとスピードスケートの高木美帆選手似のボーイッシュなお姉さん。
図書館のスタッフ(司書?)さんでボーイッシュって珍しいでしょ?。
僕の中のリズムとして、“夏になると短髪でボーイッシュな人を好きになる” っていうこの時期に、バチコーン!ときちゃったわけ。

だから僕もついその人が立ってる貸し出し・返却カウンターの前に並んじゃうんだけど。
そういうときに限って、手の空いた他のおばちゃんスタッフが、「次にお待ちの方、こちらにどうぞ」 とか言って僕を呼ぶわけ!。

「…ハァ!!?(怒)」
だよw。

勘弁してくんないかなぁ〜、あのKYなおばちゃん(笑)。

ほんでね、この 「図書館に素敵な人がいる」 って話を友達にしたところ、
「じゃあ何か印象に残るような本を借りたりすれば、覚えてもらえるんじゃない?」 との案をもらったんだ。
それ聞いて僕も目からウロコが落ちちゃって!。
はあ〜なるほど、そういうテクニックがあるのかと。

だって僕が秘かに考えて実行しようとしてた作戦といえば、
「あえて本の返却期限を1ヶ月ぐらい延滞させ、ちょっと怒られてみたい…」
っていうものだったから。
友達の真っ当な意見を聞いて、初めて自分のダメさに気づいた思いです。
怒られたらマイナスじゃん!っていう。
そのしょぼい願望 なんだよ!?っていう。
むっずかしいなぁ〜…。

ま、とにかくここ見てくれてる人たちも、夏だからって海なんか行こうとしないで、図書館で涼もうよ。
「本なんて何読めばいいかわかんない」 って人は、とりあえず 【南海キャンキャンディーズのねないぼん】 という連載を読んでヒントを探そう。


♪今日のBGM : ドゥ・ワ・ディディ・ディディー / ヒューストンズ
♪♪〜 ああ あの娘はかわいいな 何か話しかけたいな
    電気 、 走った
    電気走った もうビリビリだー

    夢は全部叶うけど 恋はときどき叶わない
    アタック 、 するんだ
    アタックするんだ 後悔するなー 〜♪♪
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばあちゃんの名にかけて
先週はウチの家族がみんなで海外旅行に行っちゃってて、
おいてけぼりの僕は雨のザーザー降る日本で一人ぼっちだったんだ(笑)。
そうなると、いつその情報を聞きつけたんだか、おばあちゃんから電話がかかってくるんですよ。
「ご飯作ったげるからウチにきい」 つって。

「いやいやおばあちゃん、ご飯ぐらい自分で食えるわ!」 と言いたいところだけど、
おばあちゃんからしたら大人だろうが子供だろうが孫はいつまで孫のままなんだね。ここぞとばかりに世話したがんのよ。
しょうがないからお言葉に甘えて行ったけどw。

なんだか不思議な一週間だったな。
仕事終わりにおばあちゃんちで夕飯を食べ、
おしゃべりをし、オセロゲームをして、帰る。
毎日その繰り返し。
だんだんどっちが世話をしてるのか分からなくなってくるね。
要はおばあちゃんも普段一人暮らしで退屈してたんだよ、絶対。

ただオセロやるにしても、おばあちゃんはゲームのコツなんて知らないから、普通に打ったらかわいそうなぐらい僕がボロ勝ちしちゃうわけ。 ボッコボコに。
だからそうならないように考えながら、甘〜く甘〜く打つと。
「すごい、おばあちゃんどんどん強くなるね!」 なんつって。
完全なる接待オセロよ。 一応僕なりに気を遣ってるわけさ(笑)。

そういや最近は山ちゃんがやたらとマザコンキャラを前面に出してるけどさ、僕も “おばあちゃんっ子キャラ” でも探ってみようかな。今さら。
実際おばあちゃんって100%優しいじゃないですか、孫に対して。
ウチはおじいちゃんは少し厳しい人だったけど、おばあちゃんは100パーだもの。
優しさ100パーってなかなかないよね、親・兄弟・親友・恋人なんかと比べても。

もしも自分の寿命を他人に分け与えられる魔法が使えるとしたら、僕は躊躇なくおばあちゃんにあげちゃおう。
大盤振る舞いで10年分ぐらいはあげちゃおう。
そんで妹からも無理やり15年分ふんだくって、合計25年分をプレゼントしよう。
毒蝮三太夫の 「長生きしろよババア!」 っていう着ボイスとセットで贈ろう。

…でも話ちょっと戻るけど、山ちゃんっていつのまにあんなマザコンキャラになったんだろうね(笑)。
【ブサイクキャラ + オタクキャラ + ストーカーキャラ + マザコンキャラ】 で、
無理やり完全体になろうとしてない?w。
相変わらずイバラの道を行きたがるんだね。
策士・山里亮太の次の一手に注目しよう。


♪今日のBGM : 孫びいき / 大泉逸郎


…ってか、ボーリングの話はどこいったーーっ!w。

| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハイタッチ大作戦
突然だけど、“スポーツとしてのハグ(hug)” についてしゃべりたいのですが。
ありますよね?、
例えば団体競技で、仲間たちと勝利の喜びを分かち合って抱き合う。
対戦相手とお互いの健闘をたたえ合って抱き合う。
このように日常生活ではちょっとこっぱずかしい “ハグ” という行為を、スポーツの中では自然にできてしまうもの。
それは男女混合の競技でも同じで、すこぶる自然。
全然おかしいことじゃないのです。

で、「ああいうのいいなぁ〜」 と憧れた僕は、
高校のとき片想いしてたマミちゃんと、一緒に何かスポーツをしたいと考えてたわけ。
でもどうしても思い付かないんだ。
2人で遊び程度でやるスポーツの中で、ハグするほどのシチュエーションなんて。

そこで一段階レベルを下げて考えたのが、ボーリング中のハイタッチですよ。
ストライクを決めた人間が、仲間達と片手もしくは両手でハイタッチをしていくあれ。
あれはあれで嬉しいじゃないですか?、
お互いの手のひらと手のひらがビターン!とするんだから♪。

んでまあ男友達にこの作戦を相談したあとで、いざマミちゃんを誘いましたと。
「どうしたの急に(笑)。」 なんて笑われたけど、
なんとか3日後の土曜日に会う約束をしてくれて。
彼女には僕が片思いしてることは気づかれてないけど、普通に仲は良いので。

そしたらですよ…、
誰にでもこういう経験ってあるのでしょうか?。
約束してからの3日間、めっちゃくちゃ緊張しちゃって!。
夜は眠れないわ、食欲が無くなって何も食べられないわ
で、ひどい状態になってしまったんです。
いかんせんずっとホの字だったマミちゃんと学校内やクラス会以外の場で、個人的に会うのが初めてだったから。
いやそれ以前に、女子と遊ぶこと自体普段ないし。
これはやっちゃったなと。 「飯が喉を通らない!」 とはまさにこのことだよ。
胸につっかえるったら つっかえる。

何はともあれ、直前の3日間でこれでもかというほどバッチリ体調を崩し、
フラッフラの状態で迎えた作戦決行の日。
ボーリング場に歩いて向かう僕とマミちゃん。
(と、もう一人マミちゃんの友達も来てたけど、僕の記憶からは削除。)
太陽がまぶしい…。
頭がクラクラする……。
足どりがおぼつかない………。
一体なぜに自分はこんなことをしているのか?、

全てはスポーツとしてのハイタッチのため!。

ごくごく自然な流れで手のひらと手のひらをビターンとさせたいがため!!。


こうして炎のハイタッチ大作戦の火蓋は切って落とされたのでした。
後半へつづく。


♪今日のBGM : あの娘にタッチ / ザ・ブルーハーツ
♪♪〜 恋の呪文を使って あの娘にタッチ
    天使のような娘だって あの娘にタッチ

    ワンダー ワンダー ワンダー 不思議な心
    太鼓とラッパ ファンファーレ

    初めてだった あの娘にタッチ
    初恋だった あの娘にタッチ 〜♪♪
| ダメダメの青春 | comments(0) | trackbacks(0) |
気にする人々
こないだアメトークで 『気にしすぎ芸人』 って企画をやったじゃないですか?。
山ちゃんや又吉さんや黒沢さんらが出てた回。
あの後友達と話したんですよ、「でも日本人なんて気にしすぎ人間だらけじゃんね〜」 なんつって。
そしたら友達が 「面白い気にしすぎ人間を知ってますよ」 と教えてくれてたんだ。
それが “穂村弘” っていう歌人さんなんだけど。
試しにその人のエッセイを読んでみたら、まあ〜出てくる出てくる、気にしすぎエピソードの数々。
愛すべきダメ人間というか、こんな人間ばかりなら世界は平和になるのにな〜的な。
ちょっとそれらのエピソードを羅列してみますと、

ボーリングをすると、ストライクが出たときの喜び方が分からないから ストライクを出したくない。 ガッツポーズや他の参加者達とのハイタッチが自然にできない。
ティッシュ配りの人にティッシュをもらうとき、どんな顔をしていいのか分からないからティッシュをもらいたくない。 ティッシュ配り怖い。
女性に自分の目を見られると、好きになっちゃうから見ないで欲しい。
回転寿司屋で店員に声をかけて注文する行為は、周りのお客さんにも自分の食べたいネタが知られてしまうので恥ずかしい。
飲み会の “自由な雰囲気” の中で、どう自然体で楽しめばいいのか分からず 緊張してしまう。 飲み会苦手。
洋服屋で買い物するとき、「何をお探しですか?」 という店員の質問に対する答え方が分からないので、声をかけられる前にすぐ店を出てしまう。 店員怖い。
お店でお会計をするとき、釣りが出ないように細かいお金で払おうとすると、レジの人を待たせてしまう気がして耐えられない。だから大雑把にお札で払う。

などなどなど。
そこまで気にしちゃうのか!っていう話のオンパレード。
気にしすぎというか、度を越えたシャイボーイ?。
もちろん共感できる部分もありました。3番目の話なんてテッパンだしね。
にしても穂村さんのエッセイを読んでたら、僕なんてまだまだのほほんと何も考えずに生きてるもんだな〜と思ったわ。

だって 「ストライクを出したときの喜び方が分からない」、とかどうです?。
僕はそんなの考えたことなく普通にガッツポーズとかハイタッチとかやってるな〜と、初めて我に返ったぐらい。
むしろハイタッチをしたくてしょうがないときもあるんだから。

皆さんはご存知でしょうか?、
ボーリングをやるにおいて、そのスコアや勝ち負けなんかよりも、ストライクを決めたときのハイタッチ1発に全てをかけている人間が存在することを。
実は今回はその話をしようと思って日記を書き出したのですが、前置きで長くなってしまったので また次回以降に回すことにします。

ちなみにアメトークで山ちゃんが話した究極の気にしすぎエピソードはこれ。
「電車に乗ったとき、カシャン!カシャン!と車両の連結部分のきしむ音が、『キショイ!キショイ!』 という自分(山ちゃん)への悪口に聞こえる。
近くに女子高生などがいようものなら、彼女たちが俺に対して 『キショい!キショい!』 と言ってるような気がして、怖くて次の駅で降りてしまう…。」

…もうそれ気にしすぎというレベルじゃなくて、かの有名な被害妄想ってやつじゃん。
なにをテレビで堂々と、私病んでるんです宣言2010!をかましてくれてんのさw。
どう考えてもあなたがその悩みを打ち明けるべき場は、テレビカメラの前ではなくカウンセラーの前でしょうが。

でもきっとそこまで精神的にやられるほど、幻聴が聞こえちゃうほど、今まで数えきれないぐらいに 「キショい!」 とか 「キモ〜い」 とかいう言葉を浴びまくってきたわけじゃないですか?。 あの人の芸人人生。
そう考えると有名人相手だろうがなんだろうが、気軽にキショいだのキモいだの言っちゃう人たちの罪って、そうは軽くないね。


♪今日のBGM : ローアンドロー〜土着的な愛の歌〜 / ガガガSP
♪♪〜 「どうせ俺なんて」 などと口癖に 家に閉じこもってる連中よ
そろそろ外に出て 行動を起こさそうじゃないか

アップライトに生きてきた奴らの 明るいポジティブな仲間意識なんかより
“考えすぎの美学” を持ってる奴の方がいいのさーっ!
オーイエー オーイエー オーイエー!!! 〜♪♪
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
神様なんていない
世界中がサッカーに夢中になってるこの時期にこんな話をするのもナンですが、
僕は何を隠そうバレーボールが好きなんですよ。
中学3年間をバレー部で過ごし、その頃から全日本やVリーグの試合にも興味持つようになって。
そんな中、先日ショッキングなニュースが飛び込んできましたね。
『女子バレー・元全日本の大山加奈選手が現役引退』 だって。ウギャーッ。
アテネ五輪の頃に “メグ・カナコンビ” の1人として注目を浴びてたあのパワフル・カナこと大山加奈選手ですよ。
僕もめっちゃ好きだったんだから。

彼女が18歳のときに全日本に選んだ柳本監督が 「今後10年、日本のバレー界を引っ張っていける逸材!」 と称したのも今は昔。
ふたを開けてみればケガ、ケガ、ケガの連続で26歳の早すぎる引退だよ。
あれだけ一生懸命頑張った人に対する代償がこれだとしたら、神様はいないね。
もしくは要らないね。
結局大山選手はここ3年ぐらいはろくにコートに立つことさえできず、
僕も自然と観戦する会場からは足が遠ざかっていきました…。


そう、ときどきだけど応援しに行ってたんです。生観戦。
試合だけじゃないな。ファン感謝祭みたいなのも行ったりして。
プロマイドなんかも買ったりしてw。

そして今になって思うこと。
僕は山ちゃんやその他多くの男の子達のように、“アイドルタレントに夢中になる”
…っていう経験がないのね。思春期の頃も。
ほとんどの子が一度は通る道らしいんだけど、僕にはなかったの。
ああいうお人形さんのような可愛らしい笑顔を振りまく彼女たちに対して、うすら寒い感情が沸いちゃって。
仲の良い友達3人が一緒にモーニング娘のファンクラブに入ったときも、なんだかちょっと嫌だったもんw。 何が楽しいのよそれ?みたいな。
でも一方では、変わり者は自分なのかな?、僕がマトモじゃないのかな?、っていう心細い気持ちもありつつ。

しかし大人になった今なら分かるよ。
自分だってバレーが好きで、バレー部仲間と試合を観に行き、ファン感謝イベントに行き、そこで選手たちと握手してもらいーの、グッズを買いーの。
やってることはそこらの男の子たちと何も変わらないじゃん!っていう。
いたってマトモマトモ♪。
要は天使のようにカワイイ女の子が好きか、大仏様のようにドデカイ女の子が好きかの違いだよね♪♪。




‥‥じゃ、ねぇーわっ!!!。



そんなつもりじゃないわ!。 本気で応援してたっつーの!。 ドデカイ言うな!。


ハイ、突っ込みスパイク4連発が炸裂したところで、本日の日記を閉めさせていただきます。
カナちゃんは本当に本当にお疲れさまでした!。夢をありがとう〜。


♪今日のBGM : Lはラブリー / かおりくみこ
| その他 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |