スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
悪魔の街
先々週の土曜日か。
何気なくサッカー見てたら、そのおかげで弾丸トラベラー見逃しちゃってさ。
その日はちょうどしずちゃんが台湾旅行に行く回だったから、すごいショックで。
僕今までしずちゃんが旅行に出た回の弾丸トラベラーだけは、全て高画質モードで録って集めてたのにぃぃぃっ。
番組3年目にして初のミスだよ。

こうなったらもう全部ワールドカップが悪い!ってことにしてんだけど。
べつに普段からサッカー好きなわけじゃないのに、なんでか知んないけどこんなときばっかり応援しちゃうじゃないですか?。
こういう人を俗に言う “にわかファン” って呼ぶのかな。

ラジオ聴いてたら、山ちゃんが渋谷なんかでお祭り騒ぎしてるにわかファンが苦手だっていう話をしてて…。

「ワールドカップで盛り上がって街灯に登ったり、街行く人とハイタッチしてるチャラい奴?、大っ嫌いなのああいうタイプ!。
『お前ら今まで絶対サッカーそんなに好きじゃなかったろ!?』 って奴ら。
ああいう奴らがハシャいでる映像が地球で一番嫌い!。
…なんでこんなこと平気で言えるかというと、ああいう人種はラジオなんて絶対に聴いてないんだよね。だから何も怖くないの。」 
みたいな。

それ聴いて僕大笑い。
ちょうど前日、自分もラジオっ子仲間と一緒にそういう話をしていたとこだったんですよ。

…「僕らが家で1人で深夜ラジオを聴いてる時間帯に、一方であの人たちは渋谷に集まって大騒ぎしてんのね」…つって。
…「ああいう人たちはラジオなんて聴いたこともないんだろうね、でもむしろそれで良かったね」…つって。
…「だってラジオは僕らみたいな負け組だけが知ってる楽しみだもんね」…つって。

べつに負け惜しみじゃないよw、棲み分けの話だからこれは。
だって実際いるのでしょうか?、普段ラジオ大好き民族だけど、あの渋谷の大騒ぎには参加するよって人。
いるのでしょうか?、南海キャンディーズファンだけどあの渋谷の大騒ぎに駆けつけるよって人。
あんまり聞いたことがない。


『 クラスで人気のあるような 
 そんなガキにはなれっこないのさぁー!

 ワールドカップに浮かれる 

 渋谷のバカどもに

 
爆弾を、

 落とすのさぁ〜〜〜〜っ!!! 』


↑ これ銀杏BOYZの 『日本発狂』 っていう曲の歌詞なんだけど。
もう峯田さんの怨念がこもってるね。
山ちゃんも峯田さんもやっぱりこっち側なわけだ。さすが。
あとおぎやはぎの小木さんも同じようなこと言ってたっけw。

ただこの曲、本人は自信を持ってリリースしたのに、「テレビでもラジオでもどこでもオンエアされない…」 とか愚痴ってまして。
それはタイトルがいけないのか、歌詞中にちょくちょく死ぬとか殺すってワードが入ってるのがいけないのか。
はたまた音がやかましいからなのか。 まあそれら全部だろうけど。
ああいう歌が普通に街中で流れるようになったら、面白いだろうな〜と思います。
以上。

あ、日本代表はガンバレ〜ぃ。


♪今日のBGM : 日本発狂 / 銀杏BOYZ

♪♪〜 誰かを 愛するなんてできるかな? 誰かを 愛するなんてできるかな?
    こんなに醜い僕だから 〜♪♪

| 南海キャンディーズ | comments(4) | trackbacks(0) |
はいすくーる落書き2
〜前回からの続き〜

僕の机の落書きに誰かが書き足した 「私もブルーハーツ大好きです」 の文字。
いるんだきっと!。
この学校にも同じ趣味を持った人が。
それもこの教室に出入りするぐらい、僕の身近なところで…?。

そしたらなんだかソワソワしてきて。
誰か見てくれるかもしれないからと、その日からは書いた落書きを全部は消さずに、少し残して帰るようになりました。
そして数日後、僕がその日落書きしたリンダリンダの詞と、ぴょんぴょん跳び跳ねてるヒロトのイラストに対して、またあの書き足しがされていたのです。


「このヒロトかわいいですね 私はブルーハーツの曲ではラブレターが好きかな」



来たよこれ!。嬉しいじゃん!。
調子に乗った僕は、すぐにその人が好きだという 『ラブレター』 の歌詞と、それを歌うヒロトを描きました。
その曲のプロモーションビデオで見た、アロハシャツ姿のヒロトをね。
ただ、「これはさすがにマニアックすぎたかな…?」 とも思った矢先、


「ラブレターのPVですね あれはハワイで撮ってみんな楽しそうでしたね」


すごい、向こうもかなり詳しいみたい!。 そんな人としゃべってみたかったんだ。
もう僕の中でその人への興味が日に日に大きくなってきて。
「一体どこの誰だろう?」 と考えたときに、僕の机で授業を受けてる人間がこの学校にはもう一人いることを思い出したんですよ。
それは、夜間定時制の生徒。
そして自分のことを 「私」 と書いていることから、おそらく女子なんじゃないかと。

そうなってくると…ゴメンナサイ、がぜんテンションの上がってる自分がいて(笑)。
だってうちの学校では全日制と定時制の生徒同士が交流を持つことは基本的に禁じられているのに、こんな形で出会うなんて。
イケナイ、そんなドラマみたいな展開があっていいのかい!?。
なんて、考えるだけで夜も眠れなくなっちゃうわけですよ♪♪。

そこでついに、僕の方からも思いきって話しかけてみたんです。
今までは気になりながらもスルーしてたけど、
一言だけ書いたんだ、

「定時制の人ですか?」



…そしたらびっくりしましたねぇ。

見事にピタッと返事が来なくなっちゃって!(笑)。

あれれ?、みたいな。
僕も何日か自分の書き込みを消さずに残してみたんだけど、ついに返事は来ず。
もういなくなっちゃったのかな?とか思いつつ、また元の何もない日常に戻ってしまいました。

なーのに、ところがどっこいだよ!チクショー。
僕がまた普通に落書きをするようになると、再びその人もさりげなく書き足してくれるようになって。
でも今度は僕に話しかけてくる感じじゃなくて、一人でつぶやくような文体に変わったんだけど。

僕 : 『人にやさしく』 の歌詞を書く
その人 : 「人にやさしくには励まされたなぁ」


僕 : 『夕暮れ』 の歌詞と、それを演奏するヒロトの絵を書く
その人 : 「夕暮れのギターを弾くときのヒロトはチャーミングだと思う」


…これどういう関係?(笑)。
わかんないけど、もう一度話しかけたら今度は上手くいくんじゃないかという気になってきて、再アタックしてみましたよ。

「ブルーハーツのファン歴は長いんですか?」


…そしたらびっくりしたね〜。

またもやピタッと返事が止まっちゃって!!w。

デジャブー!?。 もうなんなのさ、そこの厳しい線引き(笑)。
ちょっと僕が近づく姿勢を見せるやいなや、サァーっと引いてしまうっていう。
“落書き以上、友達未満” なんて関係、聞いたことないわ。

もうそれで完全にめげちゃって。
そうかい、僕ってのは出会わずして脈なし男なんだなと。
そうこうしてるうちに学年も教室も変わり、その人とのミョ〜な関係もフェードアウトしていきましたけど。

だからここなんだよね、ドラマと現実の違いは。
現実は意外と何も起こらないっていう。
今の現役中高生たちにも 「青春に期待しないように!」 と言いたいよ、わたしゃ。


ただね、もしもさ…、
あくまでももしもだよ?、

あのときのあなたがこの日記を読んでくれてたとしたら…、連絡待ってます!(笑)。
今からでも遅くないっす。
むしろブルーハーツ結成25周年ということで、若干チマタが盛り上がっている今こそがチャンスっす。 あざっす。


♪今日のBGM : 空も飛べるはず / スピッツ
| ダメダメの青春 | comments(6) | trackbacks(0) |
はいすくーる落書き
このところ音楽がらみの日記が続いていますが。
ただ僕は音楽を聴くことは好きでも、いかんせん自分自身がド音痴で。
これがなんとも悲しい。
だからJUNKで山ちゃんの調子っぱずれな歌声を聴くと親近感が湧くね。
あれはあれでひどいっていうか。
前にTKプロデュースで吉本芸人のアルバムを出したとき、
小室氏に 「皆さん素晴らしかったけど、南海キャンディーズだけは少し思ってたのとは違う感じになってしまったかな…」 と言われたのも仕方ない話だよ。
山ちゃんはそのことでブチ切れてたけどw。
(本人のいないところで→)おい小室よ、吉本では俺の方が先輩だぞ!? なんならジュース買わしに行かせてもいいんだぞ? オぉ!?」 と。
芸能界の大先輩に対して、社内の上下関係を振りかざす山ちゃんの器。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


さて、こないだここでブルーハーツが好きだという話を書いたのですが、書きながら
高2の冬のとある出来事を思い出しました…

僕が高校生の頃ってブルーハーツはとっくに解散したバンドだったので、同級生の中にファンなんてほとんどいなかったんですね。
少なくとも自分の周りには。
でも僕は心底ブルハに夢中になってるし、
「なんでこんなカッコいいバンド、みんな好きじゃないんだろ?」
「ブルハについておしゃべりできる仲間が欲しいなぁ」
なんて、悶々とした日々を送っていました。

そんな中、そのモヤモヤのはけ口として、
授業中、机に鉛筆でブルハの歌詞をひたすら書くという行為に励んでたんです。
一日中カリカリカリカリ書いて、帰りに消す。
あくる日もまた暇な授業になればカリカリカリカリ…。 で、また帰りに消す。
もう中毒者の症状だよね。

そうやって1人でブルハの世界に浸ってたんだけど、それもだんだんと飽きてきて。
結局は、「やっぱり話せる仲間がいれば楽しいのに…」
「なんでずっと1人なんだろう…」
「モーニング娘ファンの友達に無理やりブルハのCDを聴かせたけど、いまいち反応が薄かったな…」
「しかも一応感想を聞いたら、『男臭くてヤダ』 だって。 そりゃモー娘と比べたら1万倍は男臭いだろうよ!、性別が違うっつーの…」
と、いよいよこのモヤモヤがピークに達したとき、
思い切って 「えいやっ!」 と油性ペンで、

【僕たちを縛りつけて 一人ぼっちにさせようとした、 全ての大人に感謝します
1985年 日本代表・ブルーハーツ!!!】

と、大好きなヒロトの言葉を机に書き込んでしまったのです。

もう消せない。
やってもーた。
でも先生には注意されるかもしれないけど、ヒロトの台詞付きの学習机なんて素敵じゃないか。
そう考えると 消すこともゴマかすこともあきらめて、いつものように荷物をまとめて放課後の部活に出かけたのでした。


…その落書き机に起こった 小さな変化に気がついたのは、翌日の朝のこと。
教室に入り僕が机に目をやると、昨日書いた油性の落書きの横に、なにやら鉛筆の文字でこう書き足してありました。


「この言葉カッコいいですよね!。私もブルーハーツ大好きです!!」


これが、僕と “その人” との最初の接点となったのです。

後半へつづく。
| ダメダメの青春 | comments(2) | trackbacks(0) |
川崎炎上
昨日は山ちゃんにとって大事なAKBのイベントの日だったらしいけど、
僕にとっても年に一度のお楽しみな日だったんです。
そう、毎年クラブチッタ川崎で開催されるフリーライブ 『ロックの日』 !。
総勢10組以上のパンクバンドが無料で演ってくれる、貧乏人に優しい企画なんだ。

で、僕はライブハウスまでチャリンコで行くんだけど、これがまた面白いわけ。
川崎の駅を通過したあたりから、“そういう人たち” がチラホラ歩いてて。
見るからに今から僕と同じ場所に行くんだなっていう、ロッケンロール丸出しな人種が。

こんなこと発表する必要ないけど、
僕はライブハウスに来る女の子は全員可愛く見える病気なんですよ、どうやら。
基本的にああいうネエチャンが好きなんかね。
一度でいいから、ロック好きで 常識やマナーを何も持っていない ヤバいネエチャンと付き合って、思いっきり振り回されたい!…っていう願望はあるよね(笑)。 迷惑こうむりたいっちゅーか。
べつにライブハウスにいる女の子がそのような人たちだとは思ってないけど。
まあただの夢というか、妄想の中のお話。

にしてもこういうこと言ってるうちは僕もダメだね。
同い年のイトコなんて 去年の今ごろ結婚してさ、すごく順調でまっとうな道を歩んでるっつーのに。 この明暗はなんなの?。
もう同級生と年下の結婚話は、僕をウツにしかさせないっていう…w。
せいぜいみんな僕の分まで幸せになりゃいーさ。

さて 『ロックの日』 。
すんごく楽しかった。 生きた!。
僕は途中からの参戦だったけど、お目当てのスタパンとガガガは見れたし、
知らないバンドもカッコ良かったし。

んでまた1つ、このイベントの好きなところを見つけちゃったんだけど、
“なぜだかお客さんの靴の落とし物が多い” っていう点ね。 5、6足見たわ。
いや、百歩譲って帽子とかアクセサリーを落とすならまだ分かるけど、なんで履いてた靴を見失うわけ!?(笑)。
どんだけヒートアップしてんだよってことと、帰り道がシンデレラ気分だねってな話。
でもそういうバカっぽい現象、大好きです。

僕は同い年で優等生でエリートコース一直線のイトコのようにはなれないけど、
そこに関しての劣等感は昔からハンパないけど(でも仲は良い)、
もういいよね、ここまで来たら。
僕はこのままどうしようもない感じで行くよ。 ずっと。
こっちはこっちで何かがあるかもしんないし。
とりあえず昨日はよく生きた!。


♪今日のBGM : 大人はわかってくれない / STANCE PUNKS

♪♪〜 あの街までいこう この街から出よう
    ボロボロのスニーカー 教科書は捨てるんだ
    なにかいい事待ってるような気がしてる 夏の夜の風

    星空のアクション 星空のアクション 星空のアクション
    大人はわかってくれない 〜♪♪
| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
いってこいでチャラ
こないだ僕が使ってる駐輪場の修繕工事が行われてて、
そこの屋根が3日間取り外されてたんだ。
「えーその間に雨でも降ったらイヤだな〜、チャリンコ汚れちゃうな〜」 なんて心配してたら、
…雨どころじゃないよ!、
なんとハンドルのとこにベチっとカラスのフンがついてたんだから!。
冗談じゃない。
屋根の無いたった3日の間に、それもハンドルのような細〜い部分に、鳥のフンが命中する確率ってどんなもんだよ!?。
しかも僕も僕でさ、それに気づかずにビッチリ握っちゃったからね。うげぇ〜。

どうでしょう、引きました?。 ばっちい話で。
でも握っちゃうのよ実際…。 だってハンドルだもの。  てらだみつおです。


しかしそうやって小さな不幸せがあった後ってのは、なぜだか小さな幸せがやって来るもの。
これを “運勢 いってこいでチャラの法則” と私は呼んでおります。

例えば僕にとっての幸せは、
本日6月9日(ロックの日)にブルーハーツの新作DVD-BOXが発売されたこと。
過去にブルハが出演してきたテレビ番組の映像を一挙に集めた決定版なんだ。
それが定価にして2万円!。
これは決して安くない買い物ですよ。
ネット通販で注文したんだけど、最後の注文確定ボタンを押すときなんかは緊張した緊張した。
何度も 「本当にエエか?、エエか??、エエのんか???」 と自問自答したんだから。

…というのが4月の話よ。 で発売日が6月でしょ。
要するにだいーぶ前から意気込んで予約注文してたってわけだ。
来る日も来る日も、「早く届かないかなー、早く届かないかなー」 なんて思い続けて。

そしたらさ、まさかの事態なんですけど、本当に早く届いたんですよ!!。
発売日よりも3日も前に、何かの手違いで(?)。
いやいやいや、「早く届かないかなー」 っていうのはべつにそういう意味じゃないしw。
あくまでも発売日が待ち遠しいな〜ぐらいの気持ちであって、本当に早く届くは思ってなかったわ。

推測するにね、
お店側は発売日ぴったりに届けられるように、その4、5日前から発送準備に取りかかるんだ。
その際、配達業者に は指定日配達として「6月9日に届けて下さい」 と伝えなきゃならんのに、それを明記し忘れたと。
んで最速、発売日の3日前に届けてしまったハプニング?。
僕ちょっとラッキー♪、みたいな。
「購入者の中でも、自分が一番最初に手に入れたんじゃない?」、みたいな。

これなんですよ!、
小さなアンラッキーのあとには必ず訪れる、小さなラッキー。
僕が提唱している “運勢 いってこいでチャラの法則” は。
自転車にフンが直撃したからこその、配達日の手違いだよね。 間違いない。

ただ、上の例とは逆に、幸せのあとに不幸せが訪れるパターンも、もちろんありますから。
やっぱり良い思いばかりしてる人間には、しっぺ返しをしなきゃバランスが取れない。


さて話を戻しますが、
僕はさっそく届いたばかりのDVDを、めちゃくちゃワクワクしながら再生しました。
「きっと今これを観てるのは、日本中探しても自分だけかも!」 と、テンション上げながら。

…ところがどっこい。
このDVD-BOXの内容はさっき書いたように、ブルハが過去に出演したテレビ映像の寄せ集めなんだ。
でも僕もかなりのブルハマニアだから、出てくる映像 出てくる映像が、すでに個人的に持ってた映像ばかりなのね。 思ってた以上に。
だんだん見ていくうちに汗かいてきちゃってさ…。
だってこれ2万円だもの。  てらだみつおです。


あっ、これ見たことある‥‥


これもある‥‥‥‥


これもある‥‥‥‥‥‥‥


これもある‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



そして2万円。



ね、人生はいってこいでチャラ。
幸も不幸も同じだけ。
相も変わらず絶好調だな〜わたしゃ。


♪今日のBGM : ツキ / 猿岩石
| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャレてみたいお年頃
今度新しく首相になった菅直人大先輩は、僕と出身高校が一緒です。
片や日本のリーダー、方やどこにでもいるようなボンクラ兄ちゃん。
なんかちょっと悔しいかなー。

最近、急速に仲良くなったお友達ができました。
仲良くなりかけの頃特有の、メールの着信だけでウキウキできちゃうあの感じ?、
なんかちょっと毎日楽しいかなー。

こないだここに 「ライブ音源集め」 の趣味について書いたら、それを読んだコレクターの方に声をかけていただき、かなり大型のトレードができました。
一気に16公演分も増えそうです。
なんでもとりあえず書き込んでみるもんだなー。 これがネットの力かい。

どうもお久しぶりです、こんにちは。



さて業界用語で言うところのチャンヤマ、が、一昨日のアメトークに出てましたね。
心配性人間だらけの 『気にしすぎ芸人』 の回。
しかもこの企画のリーダーがピース又吉さんというこで…、

100605_0245~01.jpg

なんとまさか地上波のテレビでこのツーショット(↑)を見られる日が来るとは!。
後ろにはハリセンボンはるかちゃんもいるし、地味〜にチームせきしろの揃い踏みだ。

しっかし一時間に渡ってずーっとネガティブな放送でしたねw。
見てるだけで胃に穴があきそうだわ。
でもどうだろ?、チャンヤマってAB型じゃないですか?。
僕も同じABなんだけど。自分の場合は、気にしいな性格と大雑把な性格がコロッコロ入れ替わるんですよ。
だから一日中気にしいってことはないですし。
丁寧に丁寧に積み重ねてきたものが、突然どうでもよくなっちゃうタイプですね。
これ血液型と関係ないのかな?。


じゃあここであえて、今まさに僕が気にしていることを発表。
それは上の画像にもあるように、最近(ここ一年ぐらい)、チャンヤマがピンでテレビに出るときに、ちょいちょいオシャレなお洋服を着ていることですよ!。
どしたチャンヤマ!?。

そもそも南海キャンディーズの2人は、当初はテレビに出るときには必ず漫才の衣装を着ていましたよね。
ひらひらブラウスのチャンシズと、黒ジャケットにスカーフを巻いたチャンヤマ。
やっぱりお茶の間にはこのイメージで浸透していたから、漫才をしない番組でもその服を着続ける。
ピンで出演するときもその服を着続ける。

…そこからまずイチ抜けしたのはチャンシズでした。
一人でテレビに出たときに限り、スタイリストさんが用意した服を着るようになり。
しかもその服が気に入ればそのまま買い取って プライベートでも着れるんや♪、っていう技も覚え出して。

これには当時チャンヤマも焦ったようで、
「あやつはもう独り立ちできる匂いをプンプン出しとる!」 とか言っちゃって。
あんまり快くは思ってはなさそうでしたよね。 ていうか不安?。得意の心配性?。
自分はピンのときも南海の衣装を着てるのに、相方はもうコンビから心が離れてるんじゃないのか…、みたいな。

それでもチャンヤマだけは来る日も来る日も南キャンの衣装を着続けました。
俺は “南海キャンディーズの” チャンヤマだ!と。
このブランド名には意地でもすがりついてやるぞ!と。
こっちが判を押さない限り、離婚は一生成立しないんだぞ!と。

ところが去年あたりからだよね、世間の風向きが変わり始めたのは。
チャンシズのブレイクから遅れること5年ほどが経ち、今度はチャンヤマの人気がじわじわと上がってきて。
気がつけばピンの仕事がバンバン入るようになったわけさ。
「((あれ?、今の俺ってイケてんじゃね?))」

そしたら人間ってああもコロッと変わるもんですねぇ。
自分自身にも独り立ちできる匂いをプンプン嗅ぎとるやいなや、
あっさりと南海キャンディーズの衣装を脱ぎ捨てたんだから!(笑)。
うっそみたいw。 なんで今さらオシャレしたがんのさ。あんた何年目の思春期だよ!?。

いや、チャンシズがその匂いを出すのは全然アリなんだけど、
せめてチャンヤマだけは南海キャンディーズにしがみついとかないと。
2人揃って自由行動に出たら、もう母体があって無いようなモンになっちゃうからw。

あれだね、
例えば板尾さんとホンコンさんがコンビだってことを知らない視聴者も多いように、
チャンシズとチャンヤマがコンビだってことを知らない世代もじきに出てくんじゃない!?。
ガビーンだねそりゃ。


♪今日のBGM : 離婚(わかれ)た女房が店に来た日 / 伊藤清光
| 南海キャンディーズ | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |