スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
怪我の功名
まいったよ。
今週はド頭から突然ズドンと風邪こじらせて、寝込んじゃってさ。

でも前回 「うちのブログはどんな人が読んでるのかな?、子供はきっと読まないだろうなー」 なんて書いてたら、
なんと、「小学生の頃からずっと読んでますよ」 っていう方からメールをいただきまして!。
すごく嬉しくなっちゃって元気出ました。
小中学生も読んでくれてるならもうキタナイ言葉とか使うのやめようね(笑)。
…って、もともと使ってるつもりもねーよ!バッキャローちくしょう。

でさ、火曜日あたりが風邪っぴきのピークで、
仕方なしにお仕事休んで昼間っから 『笑っていいとも』 を見てたわけ。
そしたらその日のゲストが井森美幸さんですよ。
井森さんといえばアレ知ってます?、
ホリプロのデビューオーディションで披露した伝説の変なダンス
今でも当時の映像を見るたびに爆笑しちゃうんだけど。
その踊りをいいともでもまた生再現してくれたんだ!。
本人は恥ずかしいからいやだいやだって言うんだけど、周りからリクエストされたら最後、結局は踊り出しちゃうっていうw。
バラエティー番組で見せる井森さんの黄金パターンね。
僕もお仕事休んだおかげで面白いもん見れたなーってな気分。

んで昨日は山ちゃんの 『不毛な議論』 の放送日ですよ。
この日のメール募集のテーマは 【山里亮太の正しいイジり方とは?】
山ちゃんがラジオやトーク番組のゲストで出演した際に、司会者はどんなふうに山ちゃんをイジったら面白くなるのか?、というお題でした。

そこでちょうど目にしたばかりの、井森さんのイジり方をそのまま書いて送ったら…、
見事採用されたんです!。やったー。

メール : 『山ちゃんにはホリプロ・オーディションのときの話を振れば、いやだいやだと言いながらも 最後には必ず伝説のダンスを披露してくれますよ。』
山里 「それ俺じゃなくて井森さんだから!。俺に振られても困りますよ。
まあ僕も踊れるけどあれは(笑)。」

…みたいな。
不毛な議論では初めて山ちゃんにメールを読んでいただきました!。
それもこれもきっかけは風邪ひいたところから始まってるからね。
“怪我の功名” ってのはこのことだ。

ただその一方で、怪我からさらに大怪我を生んじゃった部分もありまして。
今回のお題、【山里亮太の正しいイジり方】 に対して僕が送ったのは全部で3ネタ。
でも風邪薬を飲んで頭がボケーっとしたままメールを打ってたもんだから、最初は間違えて番組宛てではなく、全く別の人に送信しちゃったんですよ!。
というのも、僕は携帯のアドレス帳(あいうえお順)に 『不毛な議論』 と登録してあるんだけど、その1つ手前の 『広瀬さん』 っていう親戚の人に送ってしまって(笑)。
うわやっばー!みたいな。
間違えた相手が友達ならまだしも、親戚のおばちゃんはマズいって〜

大慌てで 「今のは人違いで送ってしまいました。夜分遅くにごめんなさい!。」 とお詫びメールを送ったんだけど。どう思われたかな?。
「夜分遅くに…」 って言うけど、夜中の2時だからね。
常識的に許される 「夜分遅く」 の範疇を越えてるっつーの。
しかもその内容も内容でさ、
さっきの井森美幸ネタがあったり、他にも、
「山ちゃんをイジるには、品川さんの話題でも振っとけばフルスロットルで毒づいてくれますよ♪」
なんて、もうワケ分かんないじゃん!? 親戚のおばちゃんにとっちゃ。
「あの子はこんな時間に、一体誰と何を話してんだべや?」
だなんて心配されちゃうわ。

いやだな〜もう。
結局おばちゃんからの返信はなかったけど、次回の法事で会わす顔がないですw。


♪今日のBGM : グリーンマン / ポケットビスケッツ
| 山ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
。。。。
今日は携帯から更新。
もうじきゴールデンウィークだってのに風邪をひいてダウンしてしまいました。

昨日メールをくださった方、お返事は必ずいたしますので少しお待ち下さい。
ありがとうございました。
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
南海ファンの皆々さま
こないだここでラジオの聴取率調査の話題に触れましたが、
ふと思ったけど、このブログはどういう層の人たちが読んでくれてるんでしょうかね。
だいたいコンスタントに150人ぐらい、更新した日は300人ほどの人がアクセスしてくれてるらしいのですが。 その実態はいかに?。

年代でいうと、小中学生はさすがに見ないでしょうね〜。
見てもよく分かんないだろうし、あまり子供がネットサーフィンするイメージもないし。
かと言って逆にそこまで年上な南海ファンっていうのも想像しにくいけど。
だから高校生から30代ぐらいまでの南海ファンの方が主なのかな?。
とかね。

で、その南海キャンディーズ・ファンの中でも、コンビとして好きなのか?、またはしずちゃん寄り・山ちゃん寄り、どちらかが多いのか?。 とか。
これはね、意外と山ちゃん寄りのファンの方が多そうなんですよ、最近は。
検索ワードを調べると、山ちゃん関連のワードで溢れてる。
単に僕が山ちゃんの記事ばっかり書いてるせいかもしれませんが。
一般的な2人の人気差とはちょっと逆いってますかね。

あと男女比?。
これはアクセス解析機能からじゃ読み取れないけど。
コメント欄やメールから話しかけてくれる方は女の人が多いです。
でも話しかけてくれる人自体がそもそも少人数だから、それだけじゃ判断できませんが。

ただまあ一応強引にまとめると、
高校生から30代の、山ちゃん寄りの女性が一番多く読んでくれてるのでは…?。
と、今日のところは予想してみました。 いかがでしょう。
もし、「ぼくもよんでるでしゅ〜」 っていう3歳児の方などいらっしゃいましたらご一報ください。

でもこれって自分的には結構ハッとするような発見だったんですよ。
ブログを始める前は、もっともっと極端に 【しずちゃんは女性からの人気】 & 【山ちゃんは男性からの人気】 で売れてる芸人さんだと思い込んでいたので。
ブログ始めてからいろんなファンの人と知り合って、その見方が変わっていった感じです。
きっと昔はananとかに書かれてる情報や、本人の証言を真に受け過ぎてたんでしょうね(笑)。
山ちゃんなんてそれこそ、地球上に生きとし生ける全ての女性から嫌悪されてる存在なのかと思ってたし。
逆にしずちゃんはご存知のように、日本中の女の子たちから 「カワイイーーッ!!」 の嵐を受けまくってましたから。




…そう、  受けまくってました、  から。



なのにさぁ、


こっからはただの愚痴だからぜひ読まないで欲しいんだけど、

先日、雑誌で 『第一回・女芸人べっぴんグランプリ』 が開催されましたよね?。
そこでしずちゃんにまーったく票が集まってなくてビックリしたんだけど!!!!!。
どうしたのみんな?!。
今まであんだけしずちゃんにカワイイーと言ってくれてた人たちは、ちゃんと責任持って投票してくんなきゃ!。
あの誉め殺しの毎日でさんざん気を良くして、「みんな “ああなりたい” みたいな目で私を見てくるわぁ〜♪」 なんて言ってたおしずさんがバカみたいじゃん(笑)。
マズいってそれはー。
僕もなんだか強烈な手のひら返しをくらった気分で、あの日以来マジで人間不信に陥りかけてます…。
グスン、助けてください…。


♪今日のBGM : おしずさん / 南海キャンディーズ
| 南海キャンディーズ | comments(0) | trackbacks(0) |
三度の飯よりライブ通い
よく以前から 「趣味がない、趣味が欲しい」 と言っていた山ちゃんが、ようやく出会えた うってつけの趣味がAKB48のライブ通いですよね。
年甲斐もなくハシャいじゃってハシャいじゃって、本当に楽しくてしょうがないんだな〜っていうのがヒシヒシ伝わってきます。
ただ、あまりにコネを使って通い過ぎたために、他のAKBファンから反感を買うっていう(笑)。
なんだよその状況w。
相変わらずどこ行ってもナチュラル・ボーン・アウェイな人だな〜。
まさか嫉妬の権化のような山ちゃんが、嫉妬される立場になるとは思わなかったよ。

でもどうだろ?。僕ならコンサート会場でオマケに山ちゃんまで目撃できたら 「ラッキー♪」 ぐらいに思うけど。
そういう発想はAKBファンにはないのかな?、ないか。ないね。ないない。
自分でも“あるわきゃないだろ!”と思いながら今書いたわゴメン。

そういえば森三中の大島さんが嵐の大ファンでさ。
彼女のHP上の日記を見ると、競争率の高い嵐のライブチケットをゲットするための、奮闘の様が書かれているわけ。
抽選に応募したり、電話予約に執念を燃やしたりね。
それ読んだらちょっと大島さんのことがかわいく思えてきちゃって(笑)。
テレビではあんな乱暴なキャラなのに、中身はただの女の子なんじゃんw、っていうギャップで。
逆に山ちゃんのAKB通いはギャップがゼロすぎて全然かわいくないけど。

そうやって嵐にしてもAKBにしても、まともにチケットを買いたいと思ってもなかなか手に入らないんでしょ?、人気ありすぎて。すごい世界ですねそれ。
自分も普段いろんなバンドのライブに行ってるけど、
あんまりチケット争奪戦って、したことがないです。
だいたい僕の好きなバンドなんて、当日ふらっと行ってもチケット余ってるような連中ばかりだもん。
一体どうすればガガガSPとかスタンスパンクスが、嵐・AKB48みたいになれるのでしょうか?。
ガガガのメンバーなんて音楽だけで飯食えなくなったからバイト始めたっつーの。この世知辛い時代に。
スタパンはスタパンで、毎年一回ファンのために無料ライブをやってくれるんだけど、無料でやっても満員にならないっていう…w。 どしたファン!?。

まあでも満員札止めのライブも熱くていいけど、たまにはガラッガラで閑古鳥が鳴くようなパターンも乙なもの。
むしろそっちの方が思い出やトラウマに残ったりしますよね。
僕が今まで行った中で一番ひどかったのが、山ちゃんも出場した 『ルミネtheよしもと杯争奪!芸人ダイエットダービー』 っつうイベント。
その日のために3ヶ月間ダイエットに挑戦してきたポッチャリ芸人たちによる体重測定会なんだけど…。
もうこの説明だけでも、チケット売れなさそうな匂いがプンプンするでしょ?。

で、いざフタを開けてみりゃあ出演者10人に対してお客さんも2、30人よ。
客が少ない分、めちゃくちゃな回数 舞台上の芸人さんたちと目が合う(気がする)から、なんだかこっちも恥ずかしかったし。
やってる側の山ちゃんもその恥ずかしい状況に若干の興奮を覚えたのか、Tシャツの上から見ても明らかにビーチクが起ってたもんねあの日。
そういう変な企画も嫌いじゃないので、またやって欲しいものです。


♪今日のBGM : ライブハウスに行こーぜー / 太陽族
| 山ちゃん | comments(5) | trackbacks(0) |
山汁100%
8年続いた水曜JUNK 『雨上がり決死隊・べしゃりブリンッ』 が終了し、その後番組として 『山里亮太・不毛な議論』 が始まりました。
べしゃりブリンッが終わりに向かったラスト1ヶ月ぐらいの間は、それこそ雨さんたちもファンも寂しい気持ちで一杯だったのに、
そんな気持ちを逆なでるかのように、放送中 「新番組、山里亮太の不毛な議論は4月7日スタートです!!」 なんていう、山ちゃん本人によるご機嫌なCMがバンバン流れてくるという…。この無神経がw。

ところで雨さんの番組がなぜ打ち切りになったのか、理由は分かりませんが、よく本人たちがこんな話をしていたのを思い出します。

「べしゃりブリンッは男しか聴いてへん!」。

ラジオのレーティングってのは、聴取者の性別や年代別の数字まで細かく出るのですが、雨さんの番組はとにかく女性の聴取率がべらぼうに低いと。
笑っちゃうぐらいゼロに近い状態だったそうで。

それで本人たちもことあるごとに 「どうしたら女性リスナーを獲得できるのか?」 などと作戦会議を繰り返してて。
「トークに下ネタが多すぎるんじゃないか?」 とか、
「ゲストの人選が悪いんじゃないか?」 とか、
あれこれ言い合ってたものです。
それもそのはず。べしゃりブリンッに来る常連ゲストと言えば、
やれDonDokoDonの平畠さんだの、ジャリズムの山下さんだの、Mr.ルミネの大山英雄さんだの、
見事にトキメキ0、男ウケ100な顔ぶればかり。

でも結局、“女性リスナーを獲得する!” という課題はクリアできないままに番組が終了してしまい、
その後釜を引き継いだのが、よりにもよって山里亮太っていうw。

…もう、ますますじゃん!。 そんなもん。

山ちゃんこそ女性票を持ってないでしょーよ。
男ウケ芸人の典型みたいな人なんだから。
そこで、過去に山ちゃんがやってきたラジオ番組を振り返ってみたいんだけど、
まずは記憶に新しい 『ヤンピース』 。

まーあれはね、言っても中高生をターゲットにした番組だったから、流行りのアイドルやミュージシャンをゲストに呼んだり、無理やりジャニーズの箱番組をブチ込んだりして、なんとか山里色を中和させてた印象がありますが。
でもさらにその昔に担当していた 「オールナイトニッポンR」 を思い出してみよう。

オールナイトRはヤンピースよりも山里色の濃い、山汁100%のスタイルで番組を作ってたわけだけど、
まあ〜、女性がハマるような放送では決してなかったよね(笑)。
トークやネタコーナーでフューチャーする人物と言えば、やれ森末慎二だの、萩本欽一だの、ハマの番長だの、流行りのハの字も感じないマニアックな話題でキャッキャと盛り上がっちゃって。
そんでたまにゲストが来たと思えば、やれおにぎりだの、やれサラミだの、まるで世界のビックリ人間大集合!みたいな状態になってたんだから。
一体どの層に向けた放送なんだよこれ!?っていう、いかにもド深夜らしい番組だったけど。

そこにきてこの度の新番組 『不毛な議論』 ですよ。
深夜ということもあり、今回は確実にヤンピースよりもオールナイトR寄りの、
山汁100%のスタイルで挑むこと請け合いですから。
雨さんたちが作った “男ウケJUNK” の雰囲気をさらに推し進めることになるでしょう。
でもそれでこそJUNKらしい。

以前JUNKのプロデューサーさんも雑誌のインタビューで、
「裏番組のオールナイトニッポンが中高生向けの番組だから、うちは20代30代の男性をターゲットにしている」 みたいなこと、きっぱりと断言していましたから。
もうヤンピースのときのように猫をカブって “良いお兄さん” ぶる必要もないし、
山ちゃんが芯から本領発揮できる場をついに手に入れたんだね。
当然、黒さも増したね(笑)。
これから不毛な議論がどんな番組になっていくのか、かなり楽しみです♪。


♪今日のBGM : ムーン・リヴァー / 森末慎二



| 山ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
余計なお世話サマ
先週テレビのトーク番組を見てたら、石田 “素足” 純一さんが出てまして。
「今までで一夜だけの恋人は何人いましたか?」 っていう質問をされた素足純一は、「いやそんなには多くないですよぉ」 なんて謙遜しながら、「50人はいってないと思うよ」 とか、のたまってました。 オエえっ。

また同じ番組で、次に登場したのがモデルのJOY君。
さんざん 「自分は全くモテないんです」 というトークをしたあとに、今まで付き合った女性の人数を聞かれて 「10人ぐらい」 と、お答えになりました。 ゲロゲロ。

なに、いま世間じゃそんなにモテる・モテないの基準値が高くなってるんですか!?。
10人でモテない部類に入るんなら、僕なんてもう死んでんのと大差ないじゃん!。
あったま痛くなってきたわ。
それともあっちの俳優さんやモデルさん達の世界がおかしいのかな?。
だとしたらさすがはイギリス人ハーフとイタリア人かぶれの2人だね。

モテるモテないの話でいえば、
最近どこかのジュエリー会社がアンケートを取った 【プロポーズをされたい男性有名人 & されたくない男性有名人ランキング】 ってのがあって。
山ちゃんがその4位に入るという、相変わらず安定した力を見せてたわけですけど。  あ、もちろんプロポーズを “されたくない” 方だよ。
でも投票してくれた人にはぜひ安心して欲しいよね、
山ちゃんだって、1位になった江頭さんだって、まさかあなた達にゃあプロポーズしませんから!。 眼中ないない。

しかしこの手の余計なお世話なアンケートが世の中多いですよね。
『抱かれたくない男ランキング』 とか 『ブサイクな男ランキング』 とか。
大きなお世話だよ!っていうやつ。
もっとこう 好きなモノや好きなタレントを調査するランキングならべつにいいと思うけど、あんまりマイナス方向のランキングって苦手だな。
以前はそんなこと平気だったけど、このところ急に嫌気が差してきた感じです。

原因はあれだよ、
先日、吉本がやってた女性芸人のブサイク・ランキング。
企画としてそれだけは絶対にやっちゃいけない!ってラインを越えてきた感じしません!?、いよいよ。
一票一票の投票理由まで書かせてさ。(←アンケートだから当然だけど…)
グランプリ獲らされた隅田さんのコメントを読んだら悲しくなっちゃったもん。
ひどいよ吉本。

まあ気にしないようにしますけど。
そういえばランキングと言ったら、よく学校の卒業アルバムの中で、クラスメートの 『なんでもベスト3』 みたいなコーナーがあるじゃないですか?。
あれでね、山ちゃんは中学の卒アルのクラスメートランキングの中で、『おもしろい人・第2位』 と 『怒ると怖い人・第2位』 に選ばれたんだってw。 両極端!。
いったい中学生の亮太君は、2位に選ばれるほど何をそんなに怒ってたんだろうね?(笑)。


♪今日のBGM : スリル / 布袋寅泰
| 山ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
憧れてロンドン
笑っていいともで、一般人のイケメンなショップ店員さんを紹介するコーナーがあったんだけど、こないだそこに僕がよく行ってる服屋の店員さんが出てたんです。
「へえ、あんな王子様いたっけ?」 なんて考えてみたけど、そこの店員さん達ってみんなスタイリッシュでカッコいいから、逆に見分けがつかない。
いや、恥ずかしいから僕が一人一人の顔まで見れてないだけなんだけど。

でもその店は渋谷にあるし、安いし、ちょっと生意気げなカジュアルファッションを揃えてるから、わりと学生さん向け?っぽくもあって、
自分なんかはいつまで大人になってもそこで買い物してんのかなー?なんて、フッと考えたりもするわけ。
“したい格好” と “自分に合う格好” の折り合いをつけるのは、永遠の問題だから。

でも自分的には 「いつまでそこで?」 っていうか、やっと最近ここに来た感じなんだ。
僕がリアルに学生のときはずっとパンク・ファッションしてたから。
いま、相当遅れてやって来たカジュアルの世界なんです。
パンクしてた頃の自分が、最近じゃお帽子なんて被っちゃってる僕を見たら、きっとヘドが出ることでしょう。

ただ卒業したとはいえ、パンク・ファッションに対する愛着は今でもあって。
服に手を加えて改造する作業とか楽しいじゃないですか。
ベタなところで言うと、シャツやパンツを破いたり。それを安全ピンでつないだり。
しずちゃんも短大時代の、一番心が荒んでた時期にやってたらしいですけど(笑)。

あとは店に頼んでカスタマイズしてもらうパターンね。
例えば買ったTシャツに、+500円のオプションで血しぶきを付けてもらうとか(笑)、ジッパーだらけにしてもらうとか。

         ↑ ジッパー              ↑ 血しぶき

だけど僕はあくまでもソフトな草食系パンクスなので、まずこのレベル止まりなんですよ。
あんまりイカついのとか、不良っぽいのは似合わないから。
でも本格的に気合いの入ってるゴリゴリなパンクスの人達ぐらいになると、
それこそ下の写真みたいな、やたらトゲトゲなアイテムを着けたりするじゃないですか?、凶器のような。 あれスゴいですよねー。




で、まあスゴいのはいいとして、やり過ぎには要注意を!っていうエピソードを1つ。

一昨年、セックス・ピストルズのライブに行ったときに、客の中に最強のトゲトゲ兄ちゃんを発見したんですよ。
首輪に、革ジャンに、ブレスレットに、ベルトに、ブーツにと、全身のありとあらゆる箇所にジャッキジャキのトゲトゲを装備して。
且つ髪型はギンギンに逆立てたウニ頭だし、もう完全にハリネズミ状態
いかにも 「俺はヤバい男だゼェ〜?」「テメエらみたいな中途半端なパンク・ファッションとはワケが違うゼェ〜?」 みたいな空気を漂わせてんだ。

ところがそのハリネズミ男がいざライブハウス内に入ろうとしたところ、なにやら係員の人に止められちゃって。
なんだろう?と思って僕も覗いてみたらさ、「ライブ中にそういった(トゲトゲの)ものを着けていると周りのお客様が危険ですので、ここで一時預からせていただきます」 とか言われて、トゲトゲ没収されてんのw。

ハリネズミ男としても、ライブを見られないって事態だけは一番避けたいとこなので、おとなしく身ぐるみ剥がされるしかなかったんだろうねぇ。
それで結局、えら〜くさっぱりしたタンクトップ一丁男に仕上がったんだから(笑)。
もう笑いを堪えるのに大変だったよあんときは。

だからオシャレすんのもいいけど、気合いの入れ過ぎにはご注意をっていうお話。
悲しいかなここは日本なのだから。


♪今日のBGM : ONE HUNDRED PUNKS / GENERATION X
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
届け届けよおしずさん
どうも、1週間ぶりです。
早いものでもう4月なんですね。
ほんっと月日はあっという間に過ぎ去っていくもんだから、焦る焦る。
普通の人なら、もっとクリスマスだの正月だのバレンタインだのお誕生日だのと、季節ごとに盛り上がるポイントがあったんだろうけど、
それらのウキウキなイベント達が僕の前だけ見向きもせずにスルスルと通過していくような…、そんな日々です。
こうなってくるともう、自分は本当にこの世界に生きてんのかな?とか思うもんね。

ま、でも誕生日なんかはさ、自分の、苦手だからべつに何もなくていいんだけど。
家族にも 「ほっといてね」 と言ってあるし。
けど人の誕生日は案外嫌いじゃないかも、っていう自分が最近いて。
「あの人は何をあげたら喜んでくれるかな?」 なんて、あれこれ考えながらプレゼントを探す作業は、なかなか楽しいものです。



ちょうど2ヶ月ぐらい前になるのかな、
しずちゃんの誕生日があって。
花を買ったんだ。

“暗闇に光るバラ” っていうやつ。
パッと見は普通のバラだけど、その花びらの部分に特殊な塗料が塗ってあって、
蛍光灯の光などをたっぷり吸収させてから それを暗い場所に持っていけば、
ふわぁーっと青く光り出す仕掛けになってんの。ホタルのお尻みたいに。

そういう仕掛けを、造花ではなく、生の花に施してるってあたりが素敵だな〜と思って選んだんですけど。
プレゼントする前に一度ウチでうまく光るかどうかを実験してみたところ、
もう、自分にも一輪欲しくなっちゃったぐらいキレイだったよ。

にしても結局 “お祝いに花” って、あまりにベタで芸がなさすぎる気もするけど…、
でもあのプレゼントがしずちゃんちの部屋に似合ってくれたら嬉しいな。
ただ、仮に飾られなくても、一瞬驚いてくれるとか、「ハア?、なにこれ?」 ぐらいでも構わないから、何かしら思ってくれたらそれでいいね。
あとはどう処分されたとしても(笑)。

しかしなんで急に誕生日とかプレゼントの話題を書こうと思ったんだろう今回。
なんか引っかかるな。
ん?、誰か近々誕生日を迎える人がいたような…。
プレゼントを欲しいがために、やたらテレビを使ってもうじき誕生日が来ることを視聴者にアピールしてる人がいるような、いないような…。

ま、いっか。


♪今日のBGM : ジオラマの花 / ジャパハリネット
| しずちゃん | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |