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解散のとき
“野狐禅”(やこぜん) っていう2人組のフォークバンド、ご存知でしょうか?。
「ウダウダと中途半端に生きてきたダメな自分に決別して、全力で何かに打ち込んでみたい!!」、そんな気持ちを歌う、泥んこ熱血系バンドなんですけど。
僕的にはもっと売れてもいいはずなのに、もっと知られるべきなのに…と思わずにはいられなかった野狐禅が、結局売れないまま解散しちゃいました。

彼らの 「生きてもねえのに 死んでたまるかっ!!」 という叫びを聞くたびに、自分もこのままじゃダメじゃん!とハッパをかけられた気分になりました。
それも成功した歌手や大物アーティストが歌うのとは違って、僕らと同じ場所から歌ってくれてるような野狐禅だからこそ効き目があったんです。
そんな、人生のお供にしたい野狐禅が半年ほど前に急にいなくなっちゃって。
自分、それなりに焦ってますw。

ほんとに何の前触れもなくポッと辞めちゃったから、初めのうちは解散してたことにも気づかなかったんですよ。
彼らも10年近くやってると、いわゆる “野狐禅らしい” 再起の衝動を歌った曲、…とは違ったタイプの曲も歌いたくなっちゃったんだって。
でも野狐禅を名乗ったまま、作風が変わっていくことを良しとできなくて。
そんで解散。
すごく真面目でぶきっちょでしょ?w。
心境や作風が変わってくのは普通のことだし、べつに問題ないのにね。
乱暴で品のない言葉を多用しながら、あんなに美しい詩を書ける竹原ピストルさんの才能が羨ましかったです。

それにしても僕の好きなバンドマンって、突然辞めてく人たちが多いんだなw。
サザンや絢香さんのように、前もって辞めるお知らせをしてから、順序を踏んで辞めてった大人な人間はあまりいない。
例えば伝説のセックスピストルズの仲間割れ解散劇もそうだし、
近年ではハイロウズね。
「このたびハイロウズは、○月○日をもちまして活動を休止いたしました。」 って…、
いきなり第一報で 「いたしました」 なんて過去形はズルいでしょーよ。
置いてきぼりをくらった気分で、心にポッカリと穴が開きました。

そして何といっても衝撃的な辞めっぷりだったのがゴーイング・ステディ
あの頃人気急上昇中で、今後のツアーも売り切れまくってた彼らなのに、
「スタジオ練習中に大ゲンカをしちゃって…」、解散。

それを当時峯田さんがやってたド深夜のラジオ番組の中でいきなり発表されたもんだから、夜中の3時半に僕もパニクっちゃって!。
それでチケット完売済みのライブも全てオジャンにしてやんの(笑)。 ロックだねぇ。

んで最後に峯田さんから 、「これからは “銀杏BOYZ” っていう名前にして、一人で歌い続けていく」 みたいな決意表明があって。
その後 紆余曲折を経て現在は銀杏BOYZも4人組になったんだけど、もう二度と解散はしないそうです。
前回の “ツアー全日程ドタキャン解散” で、各方面からメタクソに叩かれまくったので(笑)。

…といった感じで、好きなグループが解散するたびにドキリとさせられてきました。
心臓に悪いです。
だからせめて自分がこのブログを辞めるときには、こんなブログでも一応は前もって挨拶しようかなと思いましたね。
「今月いっぱいで終了しま〜す♪」 とかなんとか。
…う〜ん、僕っていう人間はつくづくロックじゃないんだろうなぁ〜。


♪今日のBGM : 鈍色の青春 / 野狐禅

| 音楽 | comments(4) | trackbacks(0) |
抱きしめておしずさん
しずちゃん
 

「キャーッ、のび太さんのエッチ〜!!」

みたいな(笑)。
アニメのドラえもんに出てくる “しずかちゃん” って、原作の方では “しずちゃん” と呼ばれてるらしいですよ。 読んだことないけど。

この絵はもともと、南キャン漫才の登場時の 「どーもー、南海キャンディーズでーす!」 で見せる、山ちゃんの自分抱きしめポーズみたいなのをおしずにもさせたい、というところから出発した1枚でした。
それで、僕が人物を描くときの手順っていうのは、まずはラフに裸の状態で下画を描いて、その上に服を乗せていくパターンなんですね。
でもこのイラストの下画が描けたときに、「これはこのまま服を着ないまま完成させた方がキレイなんじゃないか?」 っていう思いがフツフツと沸いてきて。
一度そう思い込んじゃったら、もうそっから何着せてみても全然しっくりこないわけ。

― このまま裸で描きたい! ―
でも僕にとってしずちゃんは、観音菩薩様のような この世で一番神聖な存在だから、それはやっぱりマズいかな…っていう自分もいて。すっごい迷いました。

結果、心の中で 「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」 と繰り返し念じながら最後まで描き切っちゃいましたけどw。
できるだけイヤラしくなく、健康的な方向に持ってけるように心がけてね。
なんだかんだで完成させてみれば、‥‥なんでしょうねぇ〜、変な満足感と罪悪感と眠気に襲われて(笑)。
夢中で描いていたら外はもう朝だったんだ。
いつだってド真面目に時を告げる おてんと様が憎たらしかったです。

まあでも、時間を忘れるほど楽しかったということで。
幸せなこった!。

追記* イラストのおしずがキモチぽっちゃりしてるのは僕の願いの表れか(笑)。
     最近のしずちゃんはだいぶスリムになってきて、少し寂しいなぁ…w。


♪今日のBGM : リリーのおもかげ / ザ・フー

| イラスト | comments(6) | trackbacks(0) |
ちょいとお知らせ
本日深夜1時から、TBSラジオに山ちゃんが出演します。
毎度おなじみの 『木曜JUNK・アンタッチャブルのシカゴマンゴ』
しかも今週はスペシャルウィークだ。

ラジオ業界のスペシャルウィークっていうのは 年に6回しかないのに、この1年でシカマンにばっかり3回も呼ばれてる山ちゃん(笑)。
なぜか山ちゃんをごヒイキにしてくれてるシカマンスタッフとシカマンリスナーの人たち、ありがとね!。

とにかく山にい&シカマンのコラボには毎回ハズレがないので、聴ける地域の方は大切な睡眠時間を削って聴いてみて下さい。
最近のJUNKはネット局を徐々に拡大してるみたいだし、いままで聴けなかった地域にも今夜は届くかも?。
さあ、あなたもせっかくの貴重な睡眠時間をむしばんで チューニングを合わせてみよう!。
| 山ちゃん | comments(2) | trackbacks(0) |
観劇、感激、ガス人間
山ちゃん出演の舞台、『ガス人間第1号』 を観に行ってきました。

その日は公演前に山ちゃんにお会いしまして。
僕が前回の日記の中で 「山ちゃんのチケット買ったりなんだりで金欠だ〜」 みたいな悲鳴を上げたのを読んでくれてたんだかなんだか、挨拶させてもらうと、

テラ 「山ちゃん、今日の舞台楽しみにしてます!。」
山里 「おおありがとう!。 …チケット高いのに大変だったね(笑)。」

みたいな。
人の良い山ちゃんに気を遣わせちゃった感じ?(笑)。 うわー恐縮。
でもお芝居のチケットって実際高いからねw。
ただ、かなり面白い舞台になると思うよ!。」
っていう自信たっぷりな山ちゃんの言葉も聞けて、期待度 猛烈にアップアップ↑↑。

実のとこ僕は山ちゃんを見るために行っただけだから、『ガス人間』 がどんなストーリーなのか?とか、どんな役者さんと共演するのか?などの予備知識を全く持たずに行ったわけ。
なんだけど…、めたんこ面白かった!。マジで。
観てるうちにグイグイ引き込まれちゃって。ラストのラストまでドキドキもんでしたよ。
だってあまりにも悲しいじゃないのさガス人間くん!(涙)。
僕もタイプ的には完全にあっち側の人間だから、必要以上にガス人間くんに感情移入しちゃって。

ほんで山ちゃんもいい役もらってましたしね。
どことなくオタク風味なガス屋さん?みたいな。
良い意味でイヤ〜な雰囲気かもし出してw、今回の劇の中でも1番キャラ濃かったですもん。
足しげく秋葉原に通った日々が 役作りに生かされたような感じですかね(笑)。
極楽加藤さんには 「劇団ひとり(のキャラ)に似てる」 ってツッコまれてたけどw。

ポジション的には、このシリアスな物語において、ときどき空気を和ませてくれるためのギャグ要員なのかな、山ちゃん。
…っていうだけかと思いきや!、終盤、意外とキーパーソンになったりもして。
あの人、やるな。
でもあんな面白い演技できるんなら、普段もコント作ったりして見せて欲しいけどね。
まあ南キャンで山ちゃんがああいったボケキャラに回るのは無理だろうけど。

で、観劇して感激した僕は、一言挨拶して帰ろうかと思い、山ちゃんを待つことに。
夜も10時近く。 うっすら寒くなってきたし、早く出てこないかな〜なんて考えながら出口の前で突っ立っていました…。

するとそこに、
明らかにタレント業界の人間と思われるような かわいコちゃんたち
3人組がやって来て
、スタッフさんに向かって
「山里さんに招待していただいたのですが、楽屋はこちらでしょうか?」
なんて聞きながら
スーっと入ってったわけ!。 ススーっと。
スタッフさんも 「どうぞどうぞ〜♪」 みたいな。

もうそんな光景に出くわしちゃったらさぁ〜、寒空の下で待ってる自分?、やってらんないじゃないっすか!(笑)。
そのままソッコーで帰宅したっつーの。
どこの誰かは知りませんが、ありがとう かわいコちゃんたち。 
君たちのおかげで僕も風邪とかひかなかったんだと思うよ、フン!。 

なんちてw。


♪今日のBGM : ヘドラをやっつけろ / 麻里圭子
| 山ちゃん | comments(4) | trackbacks(0) |
運命のゴング!!
今日はボクサーしずちゃんが全国大会の選考会に出場するらしいです!。
うわ〜、ついに向かえた公式戦デビューだ。
どうしよう、ケガなんかしちゃったらどうしよう。
僕はといえば朝からソワソワが止まらず、急きょ携帯から日記を更新しておりますw。ムギャー。

頑張れしずちゃん、特訓の成果を見せるんだっ!。
つうかその前におしずの階級に相手はいるのかっ!??。
| しずちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
あの人の、歌も言葉も

今月は序盤から早くも金欠。火の車です。
しずちゃんが出演するコントライブのチケットを買って、
山ちゃんが出演するお芝居のチケットを買って。
また好きなバンドの新譜もいくつか出るし、それを聴くために必要なマイ・コンポが最近ぶっ壊れぎみだったので電気屋で直してもらったし。
そしたら修理費が驚くほど高くて息の根が止まりそうになりました。
でも実のところ お財布に余裕がある状態よりも、なけなしのお金を握り締めてCDやチケットを買ったりする感じ、がとっても気持ち良くて好きなんです。
手に入れたモノのありがたみが違うというか。
もしかしたらあの感じを味わいたくてやたらと浪費しているのかも。

んで先週買ったクロマニヨンズの新譜がこれまた最高だったって話。
なんでヒロトとマーシーはあんなにいつでも最高なんでしょう。
「この人は昔の方が良かったな」 とか 「今が一番カッコいいな」 とかじゃない。
彼らを知った日から今日までずーっと最高なんです。

ではここで展開も速く 『僕の趣味を聞いてくれ』 のコーナーに参ります。
今回は “甲本ヒロトのスクラップ集め”!
とにかくヒロトに憧れ続ける僕としては、彼の歌だけでなく言葉もたくさん集めたい。
だから雑誌のインタビュー記事を見つけては、切り抜いてファイリングしとくのです。
もうファン歴も長いからたっぷりあるよ、スクラップ・ファイル。

で、これの使い道なんですけど、
何かに迷ってるときや テンションを上げたいときなんかに、ヒロトの音楽を聴きながらそのスクラップを眺めます。
ほんで自分もヒロトのように、思うままに楽しく生きる人生を想像してみる。
そしたら自然と 「よし、やれる!」 みたいな気がしてくるんですよね。
「やるんだ!」 みたいな。


その昔、ボブ・ディランがこう歌ってました。
『やらなきゃならないことを やるだけさ
だから上手くできるのさ』


さすがディラン、先生みたい。 これをヒロト風に言い換えるならこんな感じかな?。
『やりたいことを やるだけさ
だから楽しくできるのさ』

単純。それは子供でもみんな知ってる原理だけど、悲しいかな大人になって見失っちゃうと瞬間もあるじゃないですか?。
そんなときにヒロトが思い出させてくれる。
そういう存在ですね、僕にとっての甲本ヒロトは。

ちなみにブルーハーツ時代の彼は、その名も 『スクラップ』 っていう曲の中で、
♪ スクラップにはなりたくない
 スクラップにはされたくない! ♪
と歌っていました。
…なんかごめんちゃいw。


♪今日のBGM : ジャンピン・ジャップ337 / ラウンドアバウト
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ストップ!させてよ
ストップ!!ひばりくん!

ファンだから、好きだから同じグッズでも再販されるたびに何度でも買ってしまう、
ってことありませんか?。

例えば先日発売されたビートルズのデジタル・リマスター版CD。
ビートルズが好きな人だったら今までのノーマル版も持ってるんだろうけど、「今回のは音質が良くなったらしい」 ってことで買い直しますよね。
僕もお気に入りのアルバムならリマスターされたと聞けば買い直し、
リミックスされたと聞けば買い直し、
ボーナストラックが追加されたと聞けば買い直しで、キリがないタイプなんですよ。
「もういい加減にしてくれ!」、なんて文句タレながらレジに並んでんだから。

また漫画でもあるんです、僕にとってのそういう作品。
『ストップ!!びばりくん!』 ってご存知ですか?。
80年代のはじめに少年ジャンプで連載されていた古いギャグマンガ。
僕はこれを中学生のときにたまたま古本屋で読んで、大ハマリしたんだけど。
もう本気で好きになっちゃって、ひばりくんのことが(笑)。
漫画の中のキャラクターにときめいたことなんて、あとにも先にも彼だけですよ。

そのストップひばりくんが当時の単行本にして全4巻なんだけど、その後も根強い人気で手を変え品を変え再販されまくるわけ。
単行本未収録の話を追加した 『完全版』 ってのも出てたからそれ買いーの、
その完全版の文庫サイズが出ればそれ買いーの、
特に面白い回だけ集めた 『傑作選』 が出ればそれ買いーの、
んで今年になって 『コンプリート・エディション』 なるものが発売されたのでやっぱり買ってしまいました。
『完全版』 とか 『コンプリート版』 とか、言い回し変えてるだけで内容同じだからね。
それでもカバーデザインやブックサイズが違うなら、揃えて部屋に飾りたくなるファン心理?。
まんまと出版社の思惑に乗せられちゃってる感じですw。

そんで僕のびばりくんLOVEの集大成として、以前に一度、絵柄や表現方法など
思いっきりストップひばりくんからの影響全開で自分の作品を描いてみて、それをジャンプ編集部に持っていったことがありました。
今どきあんな80年代テイストを盛り込んだら、古すぎて逆に新鮮に見られるかな?と思って(笑)。
相手が若い編集者さんだったら、もしかしたらひばりくんを知らないかもしれないし。

…という作戦だったんだけど、とんでもない、一瞬でツッコまれてしまいました。
編集 「こういう描き方ってどこかで見たことあるんだよなぁ〜…。」
テラ 「(ドキッ)」
編集 「あっ、ストップひばりくんだ!。
テラ 「(バレた)」
編集 「キミ、古いね。
テラ 「(ガーン)」

みたいなw、恥ずかしー。 加えて評価もイマイチだったしさ。
ただ唯一、「(僕の描く)女の子が可愛いね」 ってことを誉めてもらえたので、それはきっとひばりくんを模範にしたおかげかなと。
まあ、どっちにしろトホホな思い出です。

というわけで、これからもひばりくんは手を変え品を変え、僕のお財布を痛めつけてくることでしょう。
もういいかげんストップしてよ!ひばりくん。


銀杏×ひばりくん
↑ 作者の江口先生が銀杏BOYZのために描き下ろしたひばりくんのイラスト。
僕の一番好きなキャラクターが、僕の一番好きなバンドのアルバムジャケットに登場するという、夢のようなコラボレーションでした。


しずちゃん
↑ 上の銀杏×ひばりくんのコラボイラストの構図をパロって描いてみたしずちゃん。
今まで幾度となく描いてきたしず画の中でも、これは結構お気に入りの一枚です♪。
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