スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
好きです!パンク!嘘です!
…というキャッチコピーが素敵すぎる♪♪♪。
観てきました!、『少年メリケンサック』
説明不要かもしれないけど、中年パンクバンドのドタバタコメディー映画ですね。
本当は映画館のサービスデーの日に行こうと思ったんだけど、
サントラ買って毎日聴いてたら我慢できなくなって行っちゃったよ、普通の日に。
そんで超おもしろかった!。

お目当てはもちろん主演でキュートな宮崎あおいさん♪、
…なわけではなく、僕は何と言っても宮藤官九郎監督の作品が大好きで。
…っていうのも大嘘だけど。
でもクドカンさんのキャスティングはもう心憎いばかりですよね。
バンドのボーカル、ジミー役に元ばちかぶりの田口トモロヲさん。
さらにそのジミーの若き日を演じる銀杏BOYZの峯田和伸。
既にこの時点で強烈。 名作になりそうな匂いがプンプンします。

で、田口トモロヲさん。 ご存知ですかねこの人?。
最近の出演作で言うと、『銭ゲバ』 の第一話で、主人公に撲殺されたオッサン(笑)。
そのオッサンが少年メリケンサックでは 「世界人類を撲殺ー!!」 とか叫んでましたけど。
なんつっても出がパンク畑出身のトモロヲさんだから、今回の役どころは久々に本領発揮!?。 くわ〜っ、ゾクゾクしたわ。
僕は後追いで ばちかぶりファンになった世代だから、過去の楽曲をCDで聴くことは出来ても、トモロヲさんが歌ってる姿を見ることは こんな機会がなかったら叶わなかったんです。 だから一番のお目当てはそこですかね。

パンクロッカー時代のトモロヲさんというと、ヒット曲があるわけではないので、大抵はその過激なライブ・パフォーマンスについて語られることが多いんですね。
何かっつーと、「ばちかぶりって、ライブでウンコするバンドだよね?」 とか言われちゃって…w。 違ーう!。そうじゃないのっ。
今日はこの場ではっきりさせておきたいんだけど…、
それをやったのは1回だけ!! マジで。ばちかぶり結成前ね。
そのたった1回の事件に尾ひれ背ひれが付いて、今じゃ伝説の変態バンドですよw。

しかもそれだって、事件に至るまでにはちゃんとした “いきさつ” があって。
いうなれば、表現の自由を守るための崇高なる戦い?。
当時トモロヲさんは、ライブ中に嘔吐するパフォーマンスを見せていたのですが、次に使う予定のライブハウスの人から 「君らのバンドはステージでゲロを吐くらしいけど、ウチではそれやっちゃダメだよ。」 と事前に釘を刺されたそうで。
それは表現の弾圧じゃないか!と頭にきたトモロヲさんは、「分かりました、ゲロは吐きません」 と断っておいての 怒りの脱糞 だったわけです。
しかも真面目なトモロヲさんだから、その行為すら作品として成立させようと思って、本番当日までに リハーサルにリハーサルを重ねたっつうんだから(笑)。
もう、この件についてはフォローしようすればするほど笑けてくるけどw。決して奇人・変人ではありません っていう話。

でもパンクロックなんて日本で市民権を得る日は来ないだろうけど、結構食わず嫌い的に敬遠してる人も多いと思うんですよ。「恐そう」 とか 「うるさそう」 ってイメージで。
だから宮崎あおいさん目当てでもクドカンさん目当てでもいいから、こういう機会をきっかけに少しでも興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいかな。
ただその反面、「こんな音楽誰も聴かないんだろ!?」 っていう、つま弾きにされてる感じがたまらなく愛おしかったりもするんだけどw。

パンクアイコンだったシド・ヴィシャスが急死してから今年でちょうど30年。
30年っていうと…、彼は死ぬ直前に殺人を犯したわけだけど、本当ならそろそろその刑期も終えてシャバに復帰できてたぐらいの時期なのかな?。
シドがいた頃のような熱気やリアリティーはパンクにはもう無いかもしれないけど、
それでも形を変えながらしぶとく生き残ってるよね。
今回の映画の中にも “シド・ヴィシャス” っていうワードが2度出てきたし、パンクが生き延びてる限り その中でのシドも永遠なんだなー、と、フと感慨にふけってしまいました。  
BOYS BE SID VISIOUS! 好きです!パンク!大好きです!。

♪今日のBGM : 未青年 / ばちかぶり

| 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
新しいオモチャを買ったんだ
しずちゃん

イラスト 『魔性のおしずさん』

…とか言ってる場合じゃない。
絵が暗いよ!せっかくのしずちゃんなのに。 なんてこった。

このイラストは下描き自体はだいぶ前に描いてあって、それを最近急に思い出したかのように完成させたものなんですけど。
その仕上がり具合がいつになく ドンヨリ しちゃってw。
なんだろう、手当たり次第に塗ったくろうとする色が黒だの紺だの紫だの…、
途中から魔女でも描いてる様なテンションになってしまって。
“M-1に舞い降りた天使” とまで謳われたしずちゃんに対して申し訳ないですね。
その冷めた瞳は一体何を物語る??。

でも僕のはともかく、絵ってよく作者の精神状態が表れるとか言われますよね?。
カウンセリングの心理検査でも絵を描かされたりすることもあるし。
しずちゃんは先月すごくムシャクシャしてた時期があったみたいで、その気分を絵にぶちまけてみたらオドロオドロしい謎の生物が描けたらしいですよ(笑)。 見てみたいなそれ。

そいでそいで、今回新しく使ってみた画材があるんですよ!。
“水彩色鉛筆” ってご存知ですか?。僕は去年知ったんだけど。
画材店でたまたま見つけて以来、半年ぐらいは店に行くたんびに気になってそれを眺めてたんですよ。 ウィンドウ越しにトランペットを見つめる少年じゃないけど。
で、先日ついに奮発して一気に48色セットを購入しまして。
なんたって普通の色えんぴつの倍ぐらいの値段がするんですよ!。

水彩色鉛筆の特徴を一言で言うと、“水に溶ける色鉛筆”
見た目は普通の色えんぴつと同じなんだけど、それで描いた箇所をさらに上から水を含ませた筆でなぞると、色が伸びたりにじんだりして水彩画のような雰囲気が出せるんです。
だから色鉛筆タッチの部分と水彩タッチの部分とを両方生かしながら作品を描いていくみたいな、1本で2役をこなせるペンシルなんです。この子できる子なんです。

また、上記の使い方以外にもいろんな表現方法があるみたいで (芯を濡らして描くとか、紙を濡らしてそこに描くとか、芯を溶いてそれを絵の具として使うとか)、それらをいろいろ試してみるのも今から楽しみ♪。
せっかく買ったんだからこれでたくさんたくさん遊べるといいなあ。

絵を描いてるときっていうのは、他の事も全て忘れて無心になれるからいいよね。
もちろん、もうちっとマシに描けたらな〜っていう歯がゆさはありますが。
まあ絵以外にも お笑いとか音楽とか読書とか、同じくらい好きな趣味はいっぱいあるんだけど、時間も空間も忘れて夢中になれるっていう意味では絵が一番かもね。

【今回使った画材道具】
・主線 : Gペン
・髪の毛部分 : 筆ペン
・着色 : 水彩色鉛筆

| イラスト | comments(6) | trackbacks(0) |
「あぁ、どこの誰が 本当に幸せなんだろーかー?」
…って、THE ピーズのはるさんがぶっきらぼうに歌ってる。
最近なぜかそのフレーズが頭から離れなくて困ってます。
今までだって何度となく聴いてきた曲のはずなのにね。
仕方ないのではるさんからぶつけられた問い掛けについてあれこれ考えてみる。
このところ“趣味=考えごと”、とも言えるほど すぐ物思いにふけりがちで。
そのせいで今までなんとなく持ってた価値観までグラッグラしてきたよ。

「あぁ、どこの誰が 本当に幸せなんだろーか?」

僕は芸能人やミュージシャンみたいに、人前に出てスポットライトを浴びてる人たちのことは それだけで問答無用の幸せ者だと思ってました。
僕らなどと比べたらそりゃ圧倒的に素晴らしい毎日なんだろうなって。
でも華やかな部分だけ見てるからそう思ってたけど、その裏では意外と皆いろんなことを抱えて生きてるよね。
だって長者番付であれほどブッチ切ってた小室哲哉氏がまさか借金まみれだったとは夢にも思わなかったじゃないですか。
人気タレントだった飯島愛さんがあんな孤独な死に方をするなんてビックリですよ。
あの人たちも良い時期は良い時期としてあったけども、人生トータルで考えたら僕らとそんなに?、天と地ほどの差はないのかも…。

芸能界でたびたび誕生する美男美女カップル。
彼らに子供ができて結婚でもしようもんなら、世間が羨むような華やかなゴールインですよね。 よくあるでしょ?。
でもはっきり言って芸能人カップルって、一般の家庭と比べてかなり離婚率が高くないですかw?。笑っちゃうぐらい。
彼らみたいな幸せもんが何をゴタゴタすることがあるんでしょうね?。贅沢なっ!。
この場合、不幸なのは彼らじゃなくて子供たちだけどさ。

ある日テレビを見ていたら、ガンと闘いながらステージに立ち続ける女性ミュージシャンのドキュメントをやっていました。
また、病に倒れた妻の看病をしながら日々の舞台に立つお笑いタレントさんのドキュメントを見ました。
あまり表に出さないだけで、大なり小なりいろんなこと抱えてる人は結構いるね。

山ちゃんだってそうか。
南海キャンディーズの人気がブレイクした2005年。 飛ぶ鳥を落とす勢いでテレビにイベントに引っ張りだこだった2人だけど、山ちゃんは実はあの時期が一番精神的に落ち込んでたって本に書いてますよね。
自信喪失しちゃって、芸人を辞めたいと思いながら仕事をこなしてたって。
そういうの、テレビで見てる側のこっちは分かんないですもんね。
でも山ちゃんの場合はそんな時期を乗り越えて、今は本当の本当に楽しそうに見えるな。


「あぁ、どこの誰が 本当に幸せなんだろーか?」


‥‥知らないよ!!。

自分のことも分かんないのに。
僕に関して言えば、現状だってそんなに悪いっていうわけじゃないけど、これからも
こんなもんじゃない!とか、こんなはずじゃない!とか思いながらやってくのかな。
もしかしたらこのままくすぶった感じで終わるかもしれないけど、なんとなくで終わるのはイヤだから頑張るだけだよね。

♪今日のBGM : 日が暮れても彼女と歩いてた〈2007 Version〉 / THE ピーズ


| その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
ドント・トラスト…
今月 しずちゃんが30回目の誕生日を迎えました。 わ〜、もう大人ですね。
おめでとう、とかはたくさ言われただろうから、僕はしずちゃんをあそこまで大きく育ててくれたご両親に感謝しようっと。

でも実際どんな気分なんでしょうねしずちゃんは。
歳取って喜ぶ人ってあんまりいないじゃないですか?。
僕は正直怖いんですよ。このまま成長もないまま三十路を迎えたりしたら、いよいよ自分に耐えられないかもしんない。
今だって十分恥ずかしいんだから。
同い年の人たちと比べて 薄っぺらいんじゃないか?とか。
幼いし、ものも知らないし、一体何してきたんだろう、って。
今までの人生をギュッと凝縮して絞ってみてもスカスカで何も出てこないですから。
ご先祖様たちに申し訳ないわ。

それに加えて “DON'T TRUST OVER 30” のプレッシャーでしょ。
誰が使い始めたんだか知らないけど昔からある若者たちの標語。
これを強く掲げてた人ほど己が30才になったときに悲惨だってことは分かってたんだ。
僕は別におっちゃんたち世代を非難したり敵視したりするつもりは全くないんだけど、たまに納得いかないことがあったときとかにその言葉に逃げるような部分もあって。
そうやって口には出さないけど自分を守るために心に持ってた言葉が、30を境に今度は自分に刃を向けて降りかかってくるわけでしょ。
そのプレッシャーたるやだよ。 因果応報とはこのことか。

だからその日までには、「そんなの関係ねえよ!」って跳ね返せるぐらいの自分になれればいいけど…。
ちょっとした自信だよね。
あの標語の言い出しっぺだって今じゃすっかりおじいさんなんだろうし。
40年以上前、「俺は老いぼれる前に死にたいぜ」 と、若さ炸裂な歌でデビューしたTHE WHOは、還暦を過ぎた今でもその曲を歌詞も変えずに堂々と歌ってるし。
やっぱり皆そんなの関係ねえの精神だな。必要以上に気にするこた無いのかも。

欲しいのはちょっとした自信だね。
最近 “アラフォー” って言葉がポジティブに使われてる背景にはそういう強さを感じます。 「私たち、今を楽しく生きてます!」 みたいな。
見習いたいもんですね先輩方。

ノストラダムスの予言が大ハズレしたおかげで僕らは予想以上に長生きしてる。
その分だけ楽しみな事も悩み事もたくさん増えた。
いつかあの世に逝ってノストラダムスに会える機会があれば、彼にはありがとうと言いつつ、思いっきり蹴りを食らわせてやりたいです(笑)。

♪今日のBGM : MY GENERATION / THE WHO


| ダメダメの青春 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々に どハッピー
しずちゃん年賀状


前回の日記って、知らない人には何のこっちゃ分かんない話でしたね。
でも僕、寂しいときとか弱ってるときに 『ライ麦畑〜』 を読む癖があるんですよ。
というのも、ここ3週間ぐらいず〜っと じんわり具合が悪くて。
もうヒドいんだ、ウチの一家が4人とも風邪ひいちゃったから。
うつし合っちゃってて、治るもんも治んないの。

その中でも僕は寝込むほどの体調ではなかったのですが、微熱状態が延々と長引いてるから病院に行ったんですね。
そしたらインフルエンザ用のお薬出されちゃったもんだから、「これ絶対違うじゃん」 と思って飲まなかったですよ。
37度ちょいの微熱だっつってんのに、あのお医者さんめw。
だから仕方なくリポビタンDをたらふく買ってきてそれを飲んでましたけど。
やっぱり人間、結局はファイト一発ですよね。

でも!
今週、そんな風邪なんて吹っ飛ぶような嬉しいことがありまして。
なんとMBSラジオから、しずちゃんの直筆年賀状が届いたんです!!。

なんかそういうプレゼント企画があったので応募していたのですが。 またまた当たっちゃったんですねー♪。 世界で一枚♪♪。
どうです?この乳牛なしずちゃん。
今までもじゃじゃ馬だとかよく相方さんに言われてたけど、いよいよ乳牛だよ。
なんかすごい馬力持ってそうだもんね。 牛だけどさ。
そしていつもながらの自画像の上手さねw。口の開き方とかの特徴をとらえてる。
なんだかんだでしず画伯が描いた自画像、僕の部屋に結構何枚かあるんだよ。

ほんとありがとう大阪MBS毎日放送。
おしずがレギュラーで出てる番組は関西でしか放送してないんだけど、その電波を無理やりキャッチしようと雑音の中で悪戦苦闘してきた日々が報われた気がします。
きっと東京から応募してきた人も珍しかったんじゃないでしょうか。
だから要はやっぱりファイト一発ってことだよね。

そいで現在MBSラジオでは、しずちゃんが 『ゴチャまぜ!水曜日』、山ちゃんが 『イマドキッ 日曜日』 にそれぞれ出演中なので、幸運にも関西地域にお住みの方はぜひ聴いてみて下さい。
昨年山ちゃんは番組降板の危機にさらされていましたが、どうやらそれも乗り越えたようです…(笑)。



年賀状と一緒に、月刊MBSという小冊子のバックナンバー1年分が送られてきました。
その中の2008年3月号の表紙。
西川先生にプレゼントを渡そうとしている山ちゃんが写っています(写真右上)。

去年の3月といえば…、まだこの2人が一悶着起こす前だね(笑)。





| しずちゃん | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |