<< もうっ!! | main | 本音のホンネ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
笑う門には★福来たる

ウィーーーーーーーーーーーーーーッス。

ちょっとだけただいま。

いやもう参ったね日本も。
地震に津波に原発事故にと、これでもかってぐらいの踏んだり蹴ったりでさ、
テレビに映る被災地の様子はまるで地獄さながら。ノストラダムスも真っ青だわ。
一体僕らが何をしたっていうんですか!?おてんと様。

こんなことだったらもっと先月の節分のときに、真面目な厄払いっていうの?、
こう、切なる願いを込めて 「鬼は〜そとッ!、福は〜うちッ!」 なんて豆まきをしとくべきだったね。
間違っても恵方巻き食いながらふざけてる場合じゃなかったっつー話だよ、今思えば。


山ちゃん








 ←ふざけてた人


んでちょっと自分の話をしていいかな。 地震をくらった日のこと。
僕は東京暮らしだからそこまでヒドいダメージは受けてないんだけど、
それでも職場からウチに帰ってきたら、部屋ん中のモノというモノが散乱しまくってたわけさ。
そのシッチャカメッチャカな散らかりっぷりを目の当たりにしたときは、もう唖然としてしまいましたね…。

だって自慢じゃないけどウチは普段から足の踏み場もないほどに散らかってたから、
“一体この惨状は地震のせいなのか、それとも元々散らかってただけなのか?” の判断できないんだもの。
「今朝、家出る前はこんなんだったっけ…?」 みたいな、ただただ唖然として考え込んじゃってさ。
地震のせいならお片付けもするが、そうじゃないならやるもんか!と。
まあ心の底では8割がた自分で散らかした分だろうなとは、薄々気づいてましたけど。

でもそんなことはどーでもいいんです!。
書きたいのはそのあとの話よ。
地震が収まってから両親とはなんとか連絡が付き、残る最大の心配は都内で一人暮らしをしてるおばあちゃん。
大好きなおばあちゃんが さぞ怖がってるんじゃないかと思って、僕もそっちにすぐ駆けつけましたよ。
たぶんその晩はそのままおばあちゃんちに泊まることになりそうだからと、自分用の のりたまふりかけだけポッケに入れて。

で、着いてみたらマンションの6階にあるおばあちゃんちはやっぱり相当揺れたみたいで、仏壇やら本棚やら食器棚が全部ひっくり返っちゃってんの!。
ゾっとしたゾっとした。
しかし不幸中の幸いというか、その中で唯一無傷だったのがおばあちゃんで。
おばあちゃんはケロっと無事だったんです。
なんでも地震中は棚を押さえたり仏壇を守ったりはせずに、自分だけとっととテーブルの下に隠れたっつうんだから。
そういう防災のいろはに忠実な感じ?、さすがダテに長く生きてないよね。
大正生まれのしぶとさナメんなよと。

こっちもさ、本人に会えるまでは 「ケガしてたらどうしよう…」 とか、さらにもっと最悪の事態も想像しちゃってたから、腰抜かしそうなぐらい安心しましたよ。
アイラブばあちゃん、アイニードばあちゃん、アイウォントばあちゃんだ!。
あ〜良かったぁ(泣)。


てな感じで、
正直なところ大勢の方々が被災された状況でも、まず第一には自分の身内や友達の心配が最優先にくるじゃないですか?。
その点で言うと僕には東北地方に知り合いがいなかったので、おばあちゃんの無事が判明したところでとりあえず一山越えた感じはあったんです。

ところがどっこい、少し経ってからこのブログ 『山里さんとおしずさん』 のことを思い出して。
いたんですよ、岩手に山ちゃん好きのファン仲間さんが。
何度かここにコメントくれたり、一緒にルミネTHEよしもとを観に行ったりもした人なんだけど。
あの人は大丈夫だったのかな…。

またその人以外にも、かつてこのブログを読んでくれてたような南海ファンの人たちで、今回被災されてしまった方がいるのかもしれない。
そういうのは分かんないから、どこでどんな人がブログを読んでくれてたとかは。

…みたいなことを考え出したら、また急に他人事じゃないというか、すっごく悲しくなってきちゃって。
勝手に想像して勝手に落ち込んで。

それで今回久しぶりにこの日記に書き込んでみたわけですが。
いかんせんここはもう4ヶ月も前に終了したブログだから、読んでる人もいないかもしれないし、急にこんな文章載せたところで誰にも気付かれないかもしれない。
けどやっぱどうしても書いときたかったんです。
「とりあえず僕は元気にやってます。そっちは大丈夫でしたか?」 と。


頼むよみんな!。踏ん張ろう。
ただでさえ南海キャンディーズのファンなんて人数が多くないんだから、こんなことでヘバってらんないっての!。
それにもうすぐだよ。
すぐにまた山ちゃんとしずちゃんがみんなを笑わせてくれるから。
人間どんなときでも笑ってれば良いことあるもんだし、
なにより少しホっとできるしね。 笑ったり、人の笑顔を見たときは。
僕もこんなバカみたいに能天気な山ちゃんのイラストを描いてさ、
自分を無理やり苦笑いさせてみたよw。


さあ、暖かい春がすぐそこまで来てます。
早く普通の、なんでもないフツ〜〜の日々が戻ってきますように。
テラでした。


山ちゃん

 
 
 
 テヘヘでやんすぅ〜



♪今日のBGM : ワハハ / クロマニヨンズ
♪♪〜  ワーハハーのハーー
    
        はなればなれでも  ウォ〜ウ ウォウウォ
     いつか歌い出す  ウォ〜ウ ウォウウォ
     君の声  その笑顔  しびれちゃうのさ

     うまくやれる!  うまくやれる!
     だから笑ってりゃいいんだ  今日も明日も
     うまくやれる!  うまくやれる!
     だから笑ってりゃいいんだ  今日も明日も
    
        ワーハハーのハーー 〜♪♪


 
| イラスト | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
久々に更新が!見に来てよかった♪

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
やはり関東も相当揺れたんですね。みなさん御無事でよかったです!
うちも山形・仙台・関東の親戚と知り合いは無事でした。
山形に住んでいる父や親戚は、今もガソリン、灯油、食べ物が店にないと言っています。
未だに余震があるので(しかも夜に多い)睡眠不足らしいです。
それでも、被災された方々の事を思うとね、と。

大阪でも、かなり長い間ゆらゆらと揺れていました。
ショッピングモールなどで節電している所もありますが
一応、平常通りに生活しています。
ミネラルウォーター、ヨーグルトはあまり見かけませんが。

テヘヘでやんすの山ちゃん、めっちゃムカつく笑(←褒めてます)
「ああ、がんばってやるさ!」って気にさせられますね。
イラストの力って強いですね。ありがとうございます。

こういう非常事態は嫌ですが、また時々戻ってきてください。
| なつき | 2011/04/06 10:35 PM |
なつきさん。
お久しぶりです!。なつきさんもお元気そうで、
しかもこんな抜き打ちの更新に気付いてもらえて嬉しいです。

山形はそんな感じになってるんですか。
ウチも山形に親戚がいますが、早く安心して眠れるようになって欲しいですね。
僕はすっかり余震慣れしちゃって、揺れようが何されようがぐっすりですけど。

そういえばキャイ〜ンのウドちゃんも山形にいるご両親のことを心配してましたよ。
ウドちゃんってそんな深刻な表情もできるんだ、っていうぐらいに。
もうこんな災難だけはないように祈りたいですね。

だいぶムカつくでしょこれ(笑)。
ミスしたあとの「テヘヘ」っていうのは、やっていい人間と悪い人間がいるかと思いますが、山ちゃんなんて極端に悪い部類の人間ですからね。
相手の火に油を10倍ぶっかけるようなレベルの。
品川さんに対してもこれぐらいかまして欲しかったなw。

ではまたどっかでお会いしましょう!。コメントありがとうございました。

| テラ | 2011/04/11 1:15 AM |
テラさん!お久しぶりです。花です。覚えてて下さっていますでしょうか?

久しぶりにテラさんのブログに来てみると…更新されてるっ!!「更新されてるかも…」と思ったわけではなく、ただ何となくだったので…びっくりびっくり☆嬉しくてコメントまでしに来ました♪


日本、大変な事が起きてしまいましたね。体験した事のない揺れだったので、「これは本当にヤバいかも!」と思いましたよー…(;_;)

ウチは千葉なんですが、テレビは落ち ガラスは割れるし 棚のモノは散乱するし ぐちゃぐちゃでした。でも何とか誰もケガする事なく、皆無事で…。

テラさんもお祖母様もご無事で何よりです。(((´`)

ずっと「地震酔い」で食欲も落ちて2kg痩せて「ヤッホー♪」なんて思っちゃったりしたんですけど…wwいけませんね。まだまだ被災地では大変ですし!
地震大国だとはいえ、心のどこかで「大丈夫」なんて思いがあったんですよね。今まで日本各地で起こって来た地震の映像を観ていたのにも関わらず…。
確信のない思いを抱いていた自分が情けないです。日頃から危機管理を持っていないといけませんね。

ただ、ずっと暗くなっているのも良くないですよね!久しぶりにテラさんのブログと山ちゃんのイラストを見て元気もらいました〜\(^-^)/

山ちゃんとしずちゃんをテレビで観るたび「テラさんも観てるかなー」って思っていましたよ(^^)

品川さん事件の時も…(笑)もし、テラさんがブログを続けていたら、「なんて書くかな〜」とかww

この間は しずちゃんが枝野さんと苺を頬張っていましたね(*^ε^*)撮影でお世話になった場所が被災されて、しずちゃんも胸が痛んだでしょうね…(;_;)

一日でも早く復興して、以前よりも もっと素晴らしい日本になるといいですね\(^-^)/

長文、失礼しました☆私もいつか再びテラさんとお話出来ると嬉しいです!\(^^)/
| 花 | 2011/04/22 9:56 PM |
花さん。
お久しぶりです。そりゃ覚えてますよ!もちろん。
いつもブログを読んでくれてありがとうございます。

うわー千葉県も相当揺れたんですか。
テレビが落ちるなんてよっぽどですもんね。こわ。
でもお怪我がなくて良かったです。

そっか、今そうやって地震のせいで痩せちゃったり眠れなかったりする人は多いんでしょうね。
避難生活をされている方々はモロにそうだろうし。
僕はもともと食欲がないからピンとこなかったけど。

たぶんほとんどの人が現実にあんなことが起こるなんて思ってなかったんじゃないですか?。
漫画とか映画の世界みたいなデタラメな光景でしたもん。
普段から用心しとくに越したことはないけど、あのレベルの津波に襲われたら結局どうにもなんない気もしますね…。

最近のテレビはいよいよ深刻な南海キャンディーズ不足で、僕も飢えちゃってしょうがないです。
全然コンビ活動をする気配がないんだから。
まあ…、恵方巻き事件は面白かったけど(笑)。
あそこまで「口は災いの元」っていう法則を地で行く人も珍しいですね。

僕も最近は気分の晴れない日が続いていたのですが、花さんに話しかけてもらえてちょっと元気出ました!。
ありがとうございました。
| テラ | 2011/04/24 11:07 PM |
めっちゃお久しぶりです(>_<)岩手の山ちゃん好き代表のBIKKIですヾ(=^▽^=)ノ



何気に今日覗いてみたら更新なさってる上に私のことを思い出して下さってめっちゃ嬉しいです(*´∀`*)



あの震災からもう半年経ちましたがまだまだ現地では復興は出来てない状態です(>_<)震災初っぱなはニュースでは放送されてませんでしたが暴動等も相次ぎで治安は悪かったりもしました(--;)



私は何とか外に逃げたので怪我等はありませんでした(*´∀`*)ただ会社は半壊し家も亀裂が走ったりと半端なかったですが゚。(p>∧<q)。゚゚




また近い内に東京に行って山ちゃんに会いたいなと思ってるのでまた一緒にルミネに行きましょうね(*´∀`*)
| BIKKI | 2011/08/28 10:31 PM |
BIKKIさん。
お久しぶりです!。メールもありがとうございました。
そしてそして、ご無事で何より!。本当に良かったですBIKKIさん。
まだまだ生活の方も大変でしょうけど、とりあえずホッといたしました。

確かにそういった暴動等の話は、あまりこちらには伝わってきていないかもしれません。
むしろ「こういうときに治安も荒れず、みんなで助け合えるってのが日本人の良いところだよね」 なんて、僕ら話してたぐらいですから…。
マスコミも人を不安にさせるようなニュースは、できるだけ隠していたのかな?。

ぜひぜひ、行きましょう!。
こんなときこそ山ちゃんや南海のお笑いで、元気の補充ができたらいいですよね♪。
| テラ | 2011/09/04 12:39 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://osizusan.jugem.jp/trackback/798
トラックバック