<< 川崎炎上 | main | はいすくーる落書き2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
はいすくーる落書き
このところ音楽がらみの日記が続いていますが。
ただ僕は音楽を聴くことは好きでも、いかんせん自分自身がド音痴で。
これがなんとも悲しい。
だからJUNKで山ちゃんの調子っぱずれな歌声を聴くと親近感が湧くね。
あれはあれでひどいっていうか。
前にTKプロデュースで吉本芸人のアルバムを出したとき、
小室氏に 「皆さん素晴らしかったけど、南海キャンディーズだけは少し思ってたのとは違う感じになってしまったかな…」 と言われたのも仕方ない話だよ。
山ちゃんはそのことでブチ切れてたけどw。
(本人のいないところで→)おい小室よ、吉本では俺の方が先輩だぞ!? なんならジュース買わしに行かせてもいいんだぞ? オぉ!?」 と。
芸能界の大先輩に対して、社内の上下関係を振りかざす山ちゃんの器。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


さて、こないだここでブルーハーツが好きだという話を書いたのですが、書きながら
高2の冬のとある出来事を思い出しました…

僕が高校生の頃ってブルーハーツはとっくに解散したバンドだったので、同級生の中にファンなんてほとんどいなかったんですね。
少なくとも自分の周りには。
でも僕は心底ブルハに夢中になってるし、
「なんでこんなカッコいいバンド、みんな好きじゃないんだろ?」
「ブルハについておしゃべりできる仲間が欲しいなぁ」
なんて、悶々とした日々を送っていました。

そんな中、そのモヤモヤのはけ口として、
授業中、机に鉛筆でブルハの歌詞をひたすら書くという行為に励んでたんです。
一日中カリカリカリカリ書いて、帰りに消す。
あくる日もまた暇な授業になればカリカリカリカリ…。 で、また帰りに消す。
もう中毒者の症状だよね。

そうやって1人でブルハの世界に浸ってたんだけど、それもだんだんと飽きてきて。
結局は、「やっぱり話せる仲間がいれば楽しいのに…」
「なんでずっと1人なんだろう…」
「モーニング娘ファンの友達に無理やりブルハのCDを聴かせたけど、いまいち反応が薄かったな…」
「しかも一応感想を聞いたら、『男臭くてヤダ』 だって。 そりゃモー娘と比べたら1万倍は男臭いだろうよ!、性別が違うっつーの…」
と、いよいよこのモヤモヤがピークに達したとき、
思い切って 「えいやっ!」 と油性ペンで、

【僕たちを縛りつけて 一人ぼっちにさせようとした、 全ての大人に感謝します
1985年 日本代表・ブルーハーツ!!!】

と、大好きなヒロトの言葉を机に書き込んでしまったのです。

もう消せない。
やってもーた。
でも先生には注意されるかもしれないけど、ヒロトの台詞付きの学習机なんて素敵じゃないか。
そう考えると 消すこともゴマかすこともあきらめて、いつものように荷物をまとめて放課後の部活に出かけたのでした。


…その落書き机に起こった 小さな変化に気がついたのは、翌日の朝のこと。
教室に入り僕が机に目をやると、昨日書いた油性の落書きの横に、なにやら鉛筆の文字でこう書き足してありました。


「この言葉カッコいいですよね!。私もブルーハーツ大好きです!!」


これが、僕と “その人” との最初の接点となったのです。

後半へつづく。
| ダメダメの青春 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
おぉ…!青春ですね。素敵過ぎるお話で続きが楽しみです。
ブルーハーツの全盛期を見ているはずなんですが、
曲を聴かないと浮かんでこないorz

山ちゃんにボイトレしたい…と思っている人間がここにww
うまいなあって思う時もあるのに、JUNKのは凄いですよね。
腹式呼吸は出来ているはずなのになー。
言葉で伝えるのは難しいけど、↓のことができれば簡単♪
コーラス用の発声ですけど、歌全般に使えると思います。

・口の中は卵が入っている感じに開けて、舌の根っこは下げる。
・喉に力を入れるのはもってのほか。
・上半身の力は抜いて胸〜肩のあたりは開く感じ。背筋に沿って
 電柱が刺さってるのをイメージして立つ。
・腹筋と(おなかに掌底をグッと入れられる感じで)背筋を意識して。
・高い声は頭のてっぺんから細ーい糸で吊るされてるのをイメージ、
 鼻に響かせてから、頭のてっぺんの糸から出す。
・目は開いて、高い声を出す時は眉毛と頬をくいっと上げる。
・歌いだす2秒前に息を吸って止めて、発声のポイントをつくって準備しておく。

イメージすることが多いのでそれが大変かも(笑)
これ以外のボイトレの方法も、もちろんあると思います。
これをやれば山ちゃん歌ウマになってモテモテ…??
(※重要:結果には個人差がありますw)
| なつき | 2010/06/18 1:10 PM |
なつきさん。
楽しみと言ってくれる人が1人でもいて良かったです。
読んだ人全員に「知らんがなっ!」とか突っ込まれてたらどうしようかと思ったけど。

すごくお詳しいんですね、発声練習のこと。
僕も音痴直したいな〜。
でも過去には音痴を克服したくてボイトレに通ったSMAP中居君や、
小さい声を克服したくてボイトレに通ったしずちゃんなど、
あまりどうにもなってない人たちの前例も見てきたわけですけど…(笑)。

まあでも僕も山ちゃんにはぜひボイトレに行かせたいです。
そして見るからにお笑い芸人の山ちゃんが、
「いや〜仕事がら、歌う機会が多くて…」とか相談してたら笑えます。
詳細な練習方法をありがとうございました!。
| テラ | 2010/06/21 12:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://osizusan.jugem.jp/trackback/687
トラックバック